見出し画像

【2018/6/3】シアロア①巻 発売記念「インストアミニライブ&サイン会」@ヴィレッジヴァンガード下北沢店

※もう一つのライブレポ(作成者:青色さん)

※若干言い回しなどが異なりますが、私の方はニュアンス優先ということで、ご了承ください…。(脳内補完が酷いともいう…orz)

※【注意】LINEマンガ2018/6/7更新分「【ミニライブ&サイン会】アフターレポート」の方では、質問コーナーは㊙となっており、内容は伏せられています。
こちらで掲載しているものは、あくまで個人で覚えている範囲のものになりますので、公式の意図とは異なる内容になっている可能性があります。
なるべく間違った情報は載せないよう気をつけていますが…記憶違いがあるかもしれませんので、鵜呑みにはなさらないでいただけると有り難いです。(すみません、それでも忘れたくなかったので…;_;)

大変身勝手でおそれいりますが、公式とは関係のない、あくまで個人的な備忘録であることを、ご承知おきください。

--------------------

〔セットリスト〕
01. リユニオン
02. 人魚姫
《MC1》
03. 境界線上にて
《MC2》
04. 孤独の分け前
《MC3》
05. none

--------------------

(ライブ開始前)
【田村】えー皆様、『「シアロア」発売記念 ミニライブ&サイン会』にお越しいただき、ありがとうございます。LINEマンガで「シアロア」を担当しております、編集の田村と申します。
〔会場拍手〕

ライブの前に、いくつか注意事項をご説明させていただきます。
まず、写真・動画の撮影は禁止となっております。
また、店内のため、大声や激しい動きなどは、他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
ルールを守れない場合は「ここではないどこか」に案内する必要があります。
〔会場笑い&拍手〕

ところで皆さん、以前から「シアロア」をご存じの方、どれくらいいらっしゃいますでしょうか?
(見える範囲ではほとんど、9割?手が上がる)

あ、すごい。ありがとうございます。
では、今回初めて知ってくださった方は…?
(見える範囲では1〜2人?、手が上がる)
ありがとうございます!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

えーそれでは、準備が整ったようですので、ライブを始めさせていただきます。田口囁一先生です!!
(※あれ「先生」だったかな?「さん」だったかな??)

囁一さん、カオルさんが上手袖(ステージ右側)から登場。
〔会場拍手〕

ステージ向かって左側に囁一さん。右側にカオルさん。間にMac。

・田口囁一(たぐちしょういち): Gt / Vo
・ベントラーカオル : Ba / マニピュレーター(打ち込み音源など、ギター・ボーカル・ベース以外の音源を担当)
(※普段の感傷ベクトル(サポート)では、ピアノとギター担当ですが、ベースもできるとは…(°°))

水を飲み、小声で(マイク通さず)カオルさんに「じゃあ、いこっか(or いきましょうか)」

*「リユニオン」演奏〜終了

【囁】こんばんは、田口囁一です。
〔会場拍手〕

*「人魚姫」演奏〜終了

《MC1》
【囁】はい、こんばんは、田口囁一です。
シアロア ①巻 発売記念 インストアライブ、ヴィレッジヴァンガード下北沢店さんにお越しいただき、ありがとうございます。
〔会場拍手〕

えーみなさん「シアロア」知ってる人ー?
(全員手が上がるw)
だよねw ありがとうございます。
(コミックス購入者じゃないと、このライブ参加できませんからね!^^;)

えー今日のサポートとして来てくれた、ベントラーカオル from Koochewsen(クウチュウセン/旧バンド名:クウチュウ戦)です! いえい!
〔会場拍手〕

今回の曲は、全部カオルくんにアレンジしてもらいました。
〔会場拍手〕

ねー、すごいかっこよく仕上げてもらって、満足です。
(※なんかもうちょっと話してたような気がしないでもないですが、思い出せず…)

すみません、ちょっと水を飲みます。
はい、では、次の曲は、知ってるフレーズが出てくるので、わかる人は楽しんでもらえると嬉しいです。
(※ここの言い回しはかなり曖昧ですが、(あ、「境界線上にて」だな)とすぐわかったので、そんなようなニュアンスだったと思ってください…)

*「境界線上にて」演奏〜終了

《MC2》
【囁】まともにギター弾くの久々で、握力がなくなりましたw 回復するまで少し待ちますw
その間、いただいた質問に答えたいと思います。
けっこう直前に募集したのに、予想外にたくさんいただけました。ほらこんなに!
(と観客側に1枚のA4用紙の表側を見せる)
〔会場拍手〕

えーと、どうしようかなあ。うーん。
(けっこう悩んでました)
Q. 東(あずま)はどれくらい頭がいいんですか?
A. 漫画で書いてた(進路希望調査の)大学は、まあ頑張ればなんとか入れる。ちゃんと真面目に受験勉強すれば東大・早稲田・慶応は一応入れる、けど、油断するとちょっとわからない(or 難しい)、くらいのレベルです。

Q. シアロアで、自分に似ていると思う(or 思い入れのある)キャラはいますか?
A. どのキャラも自分を切って貼ってしてるんですが、思い入れというか、一番怨念が籠もってるのはサエかなw
やっぱり音楽やってるから、報われない感じとか、彼を描いてるときが一番、ノリますw

Q. 「0と1」の曲のバックに入ってる声は、何て言ってるのですか?
A. おーよく気付いてくれた! あれは春川さんと俺でそれぞれ、「0と1」の歌詞をセリフにして喋ってます。1番が俺で、2番が春川さん、もしかしたら逆かも?ですが、それを加工したものです。
(※個人的所感:なるほど…! 加工してたのは分かってましたが、そんなやり方だったとは…。確かにそれが一番合理的)

Q. 好きなキャラは誰ですか?
A. これはもう即答、由紀ちゃん!w

Q. 帯のキャッチコピー「青春の始末」は囁一さんが考えたんですか?
A. いいえ。これはねー、俺じゃないんだよ。担当編集の田村さん。自分で考えてたらちょっと恥ずかしいけど。すごくよく考えてくれて、嬉しいよね。そういえば、「青春の始末」に入ってる曲から派生させて、漫画に反映させたりなんかも、できたらいいかなーなんて考えてます。
(※個人的所感:まさかあのアルバム名をここに持ってくるとは思いませんでした。帯を最初に見た瞬間、「やられた…こうくるとは…最高のキャッチコピーだわ…」と全面降伏(?)しました。「青春の始末」との絡み!(゚∀゚) ひっそり楽しみにしてます!)

※どれが最後の質問か忘れましたが、最後の質問の前に、
【囁】あとどれ答えようかなあ〜、あ、ちなみにあとどれくらい時間あるんだろう?(時計?を探し、キョロキョロ)
(上手袖付近にいた担当編集・田村さん、携帯で時間を見て、「…あと1つくらいで!」)
【囁】あと1つ!!w うーん…(→最後の質問へ)

*「孤独の分け前」演奏開始
(たぶんここだったと思いますが…曲に入る前〜前半?イントロ?まで、二人ともヘッドホンを使っていました。クリック音か何かかな(タイミング合わせ的な)。会場後方だったのであまりステージはよく見えず…)

*「孤独の分け前」演奏終了

《MC3》
【囁】はい、さて、告知が、あります!
(会場色めき立つ)
(緊張?しているのか、ちょっと言い淀む。一呼吸置いて)
ワンマンライブが、決定しました!
10月6日渋谷Glad(グラッド)にて!
17時会場、18時開演です!
みんなスマホ持ってるよね?
Twitterに書いて!!

(前にもありましたねこのパターンw)
※過去レポ【2016/7/2(土)】感傷ベクトル ワンマンライブ「近日発表」at 大塚Hearts+

【囁】本日から、一週間はファンクラブ先行販売、その後に、一般でも販売します。まだ先の日程ですが、久々のワンマンなんで、よろしくお願いします。

あとこういった形態のライブも、これからぼちぼちやるかも、あと地方でもやるかも? まだわからないけど、やれたらいいなと思ってます。

あとカオルくんから何か告知ある?
マイクないけど…。

【カ】(地声で)あーえっと、今月28日(木)下北沢SHELTER(シェルター)で、ライブやります! Koochewsen と Tempalay というバンドでやるので、かなり面白いことになると思うんで、よかったら来てください!

〔会場拍手〕

【囁】はい、では最後の曲になります。
本日はありがとうございました。

*「none」演奏〜終了

【田村】田口囁一先生でした!!
ありがとうございました!!
〔会場拍手〕
(囁一さん、カオルさん、上手袖にハケる)

それではサイン会の準備がありますので、おそれいりますが、一旦スペースの外にご退出をお願いいたします。
準備ができましたら、整理券番号順にお並びいただきますので、しばらくお待ちください。
なお、他のお客様もいらっしゃいますので、ご迷惑にならないよう、よろしくお願いいたします。
--------------------

MCレポは以上です。

整理券番号は、60番近くまであった模様。整列中にアンケート用紙が配られ、その中に「描いてほしいキャラ(一人)」という項目があり、一人ひとり、キャラとサインを描いていたので、かなり大変だったと思います…。お疲れ様でした。そしてありがとうございました!(>_<。)

パネルは、ヴィレッジヴァンガード店員さんの力作だそうです!!
愛が籠もりすぎて、なんだか私も感動。。。

2017年4月28日の大塚Hearts+(ハーツプラス)「NON'SHEEP 結成15周年記念ワンマン『残党』前哨戦 vol.1 2マン編 」以来なので、約一年ぶりのライブですね。

インストアライブという小規模なものではありますが、「漫画発売記念サイン会&ミニライブ」というのが、なんだかとても囁一さんらしいなと思いました。とても楽しかったです。

シアロア再始動、おめでとうございます。
今後の展開が、とても楽しみです。

シアロア発売に関するツイートを、我慢できずTogetterにまとめてしまいました。少し長いですが、関連ツイートや写真はこちらでご覧ください。

祝・「シアロア」再始動!(コミック紹介&楽曲紹介、ミニライブ&サイン会開催)【田口囁一/感傷ベクトル】(※7/1 大阪ライブ決定!) - Togetter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?