見出し画像

日記

2023年7月31日〜8月7日

7月31日
東京の街に出て来た。
8年ぶりの東京、2度目の上京である。
くるりを聴くしかない状況である。

前の家を出て歩き出した瞬間、元気になったのでなんかウケた。重い荷物もへっちゃらだった。
駅のホームでは蝉が鳴いていた。シロップのレコードを入れたデカいボストンバッグを肩に担いで、汗だらだら流しながら東京へ向かう。車窓からは朝の光を浴びてすくすくと育つ緑が見えた。
新居に着いて、引越し屋さんも来て、無事に荷物も運びこまれた。引越し屋さん、すごいスピードだった。ビビった。
急に疲れがやってきて、何もできずにしばらく座りこんでいた。熱中症気味なのだろうか、気持ち悪くなってしまう。朝から何も食べていなかったが、来る途中で買ってきたパンも食べる気がしなくて、水だけ飲んで休んだ。
夕方、なんとか外に出て、100均やスーパーに行ってすぐに必要なものを買った。自分が東京にいるということが、まだうまく信じられず、街を歩いていてもふわふわしている。

8月1日
諸々の手続きをしに行く。朝から動きまくり、午後過ぎになんとか全部終えて、また100均に行ったりした。家に帰って、ネットで諸々の住所変更も済ませる。
ダンボールを少し開けてデスク周りから整えてみる。
それから壁にシロップとマイブラのレコードを飾った。

8月2日
家具を見に行く。電車に乗っていたら、昔東京に住んでいたときのあれこれを思い出した。
細長い棚を買ってみる。CDを入れてみるといい感じだった。
家に帰って雑務をするが、うまくいかず、ひたすら調べまくっていたら、また気持ち悪くなってしまった。

8月3日
朝、ダンボールからファイヤーキングのコップを出して洗い、コーヒーを淹れる。
昨日家具屋で見ていい感じだった棚を通販で注文する。
昨日の雑務の続きをやってから、出かける。すごい暑いかと思いきや、意外と大丈夫だった。ファーストフードでハンバーガーとポテトとアイスコーヒーのセットを食べる。店内は空いていて、夏っぽい洋楽がかかっていて、テーブルの上には小さな花が一輪、小さな瓶に飾られていた。東京っていいなと思った。
その後また生活用品を揃えるために店を回ったが、この日は歩き回ってもなぜか元気で、嬉しくなった。
家に帰って、radiko をタイムフリーで聴いていたら中村一義のキャノンボールが流れた。このタイミングでこの曲を聴けたのはよかったのかもしれない。70’s、80’s、90’s だろうが、今が二千なん年だろうが、だよなーと思った。

8月4日
朝、コーヒーを淹れてウインナークロワッサンを食べる。
昨日注文した棚が届いたので、組み立ててCDをガシガシ入れていく。ちゃんとアルファベット順に並べて入れた。
シロップの(というか五十嵐の)インタビューが載っているので、音楽と人を買いに行く。ヘルシーツアーのライブで感じた通り、今シロップは絶好調ぽかった。このまま無理せず楽しく続けてほしい。これからもシロップの新譜とライブを楽しみに生きていけるなんて本当に幸せなことだ。私もいろんなことをすぐに諦めてしまうけど、あんまり諦めすぎないようにしようと思った。五十嵐みたいに50歳から楽しくなることだってあるんだから。
しかし音楽と人ってインタビューはいいのにレビューはなんであんなにクソなんだろう。
夜、また雑務がうまくいかず、ぐったりする。

8月5日
朝から雑務の続きをやる。いろいろ調べて試してみたら、なんとかできた。
ダンボールを開けたり整理したりする。
夜、ファーストフードに行って本を読んだ。今は村上春樹のインタビュー「みみずくは黄昏に飛びたつ」を読んでいる。そういえば一昨日、電車の中で村上radioのTシャツを着ている人がいた。東京はおもしろい。

8月6日
東急ハンズや無印に行ったのだが、欲しかったものの在庫がなかった。
前に東京に住んでいたときから好きだったパン屋に行ってパンを買いこむ。
昨日の雑務がうまくいったっぽい連絡が来て少し安心する。
通販で注文していた棚が今日も届き、組み立てた。DVDや雑誌を入れてみると、想像以上によかった。しかし、ちょっと動くと汗びっしょりかいて、ぐったりしてしまう。

8月7日
ひたすらダンボール開けて整理。なかなか終わらない。途中で漫画読んでしまう。追加の棚をまた通販で注文する。この棚が来れば、だいぶ部屋が片付くはず。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?