見出し画像

那由他@発想法、成長論ApB代表 自己紹介(210810)

おはようございます、発想法、成長論ApB代表の那由他でございます。
今回は改めて自己紹介をさせていただきます。


基本情報

・インターネット上での肩書き

AI、統計(R)、プログラミング(PHP、SQL、HTML、CSS、JavaScript、マクロ他)、動画、イラスト、画像編集(GIMP)、作曲、作詞、小説・コラム執筆までこなす”ウェブ系オールラウンダー”

・仕事

どこの会社も同じだと思いますが、「仕事上知り得た情報を会社の外で話してはならない」という規則があるので、念のため非公開とさせていただきます。
僕はフリーランスとして活動していたこともあって、その間はクリエイターやウェブディレクターとして活動していました。(現在でも副業として続けています)
プライベートで開発している技術はクラウドワークスのポートフォリオにアップしています。

・ライフワーク

・1日1,000件年間40万件、インターネットコンテンツをチェック
・プロダクト開発

・人柄

基本的には温厚で冗談が好きな性格をしています。
自分で言うのも何ですが、戦うとヤバい戦闘力をしています。笑
ただ、Noteやクラウドワークスでは暴れません。

・スキ

・姪っ子(※このエントリーをアップするとき4歳)
・にゃんこ(00年4月生まれ、女の子)、わんこ、動物全般
・脳筋(愛読書に「北斗の拳」、「刃牙」を挙げるほど)

・好きな音楽ジャンル

・ヒップホップ、ジャズヒップホップ
・レゲエ
※若いころにラップやレゲエが流行った世代です。
 その影響からか言葉遊びが好きです。笑

・好きなアーティスト

・THA BLUE HERB(※北海道のラッパー)
・Rino LatinaⅡ
・Audio Active
・HIDETAKE TAKAYAMA
・re:plus

・宇多田ヒカル
・椎名林檎

※最近では、あいみょんや米津玄師、YOASOBIも聞きます。

・荒木飛呂彦:「ジョジョの奇妙な冒険」
(※今の夢:ジョジョの作者に僕の理論の感想を聞くこと)

・こだわり、自分でも「うるさいな」と思うこと、愛用品

何だろう?笑
あまり人に何かを口うるさく言うタイプではないんですが、一時ありとあらゆる甘いドリンクを味見したことがあります。
そのときにみつけた意外と知られていなくておいしかったのが、BOSSの”ご褒美ラテ”(※1)です。
最近は、セブンイレブンの”水でつくれるアイスコーヒー”にはまっています。
あと、たまにコンビニやスーパーに出ている広口のペットボトルや外国産ミネラルウォーターの容器などを中身を飲んだ後洗ってタンブラーとして再利用していました。
100均グッズも好きです。
ホワイトボードやブックスタンドを愛用しています。
文房具も好きです。
スティッキーノート(付箋)や財布に入る手帳がお気に入りです。
以前に「会社にどれだけ軽装で来られるか?」という話になって、資料を三つおりにして入れられるファイルだけ尻ポケに入れて行ったことがあります。
そう考えてみると発想法を研究しているからか、道具や方法論にはうるさいかもしれません。
意外とたくさんありました。笑

※1…2、3倍の牛乳で割って飲むドリンク。めちゃくちゃ甘い。

・スペック

・IQ150以上
・国家資格基本情報技術者(午前系午後系100点満点に換算して90点以上で合格)
・プログラミングコンテストで全国優勝経験あり


コラム、Noteでの活動

・Noteを始めた理由

・前に立てていた「電子書籍を出版して研究資金を得る」という計画とNoteの有用性が合致していたため。(販売系機能が優れている)
・クラウドワークスでひな姫さんのことを知ったため。

・【コラム】「あなたのいいところは?」

よく他人から「あなたのいいところは?」と聞かれることがあると思いますが、その簡単な答えに”詳しいこと”があります。
特に大学では卒業研究がありますが、自分が研究している、夢中になっていることは詳しいことです。
例えば僕の場合、

{発想、個性、知能、価値観、成長論、革新、トリック、、、}など、

多岐にわたるんですが、それは僕がそれらを統一場的、一元的に同じこととくくって研究しているからです。
近年、女性誌の調査で「およそ7割の女性がオタク趣味を持っている」という結果が出たそうですが、その”オタク趣味”も詳しいことですから堂々といいところとしてプロフィールに書けることはあまり知られていません。
ですから、これからの時代は皆さんも「オタクはいいところ、あなたの個性」と考えてください。

・僕のNoteの有料、公開エントリーについて

Noteではウェプチン(革新のための技術、成長因子)開発を有料エントリーとしてアップしていきます。
ただ、有料側の研究でも一般的にNoterが望んでいるような「フォロワー数、PVを劇的に増加させるウェプチン」はまだ発見していません。
また、基礎研究的な内容はとりあえず公開エントリーにして、13万字に達したところで有料、書籍化します。

・サークル活動

近いうちに、「Excel、JavaScriptで日々の作業をアシスト、自動化、思考ツール開発研究会」というサークルをオープンする予定です。

DX大学

・マガジン:百花繚乱 ~応援したくなる、将来性を感じる人たち~

勇気がある、どんどん成長する、謙虚、努力家、まっすぐな性格、、、
そんな、応援したくなる、将来性を感じる人たちを紹介するマガジンです。

百花繚乱 ~応援したくなる、将来性を感じる人たち~
※フリーマガジンです。


・フォローの条件、スキの意味【再掲載】

フォローの条件:フォロー数がフォロワー数を上回っていること(※例外あり)、アダルトNG、違法NG
スキの意味:「美談ですね」、「ほほえましい」など(※詳しくは【コラム】関心と感心で)
サイテーション(言及)のためのスキ:「同意見ですが、補足説明があるので言及させていただきます」、「それについて独自の意見があるので言及させていただきます」
スキのお返し:※フォローしてくださった方のみとさせていただきます。

「Noteの心得(210802)」より再掲載

・おすすめNoter ~Noteで出会った素晴らしい個性を持った方々~

順番には特に意味はありません。
強いて言うと、知り合った順です。

たくやさん

いつも語調、伝え方がとても素晴らしい人だと感じています。
こないだの「Noteの心得」にも書きましたが、それを実践できているのはNoteでは今のところたくやさんくらいですし、YouTuberで言ったら”ヒカキン”レベルです。

きしゃこく先生

先日も紹介しましたが、”きしゃこくメソッド”は実はすごい発見だと思います。
僕が今までみてきた中でもかなりレベルの高い発明です。

兵頭佐紀さん

いつもNoteの書き方を勉強させていただいています。
兵頭さんのNoteは内容も興味深くスキを連発しています。笑


プロジェクト関連

・プロジェクトメンバーの紹介

山田(ウェブディレクター/プロジェクトマネージャー)
ゅさん(ママさんイラストレーター/データサンプリング班相談役)
歩ちゃん(作詞家/マルチクリエイター) ※現在休業中

ゅさんや歩ちゃんとの関係はクラウドワークスの規約で「雇っている」と言ってはいけないんですが、「僕がお金を払って依頼を出させてもらっている」といったところです。
余談ですが、ゅさんらに年齢を伺ったところ、実家の猫と同じくらいの年で最初はドン引きしました。笑
実家の猫は動物病院から長寿賞をもらうほど高齢(00年4月生まれ)なんですが、ゅさんも歩ちゃんもその猫のちょっとパイセンくらいの年齢で驚きです。

・プロジェクトの代表からひと言

「これはあの不条理の答えである」

「さあさがしにいこうぜ、Tachyon」
「それが全ての答えだ」

自己紹介挿絵1

#プロフィール #自己紹介 #基本情報 #仕事 #ライフワーク #好きなアーティスト #こだわり #愛用品 #Noteを始めた理由 #あなたのいいところ #有料エントリーについて #サークル活動 #フォローとスキの意味 #おすすめNoter #プロジェクトメンバー紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^