見出し画像

220|【SNS時代の身を守るすべ】SNSでは常にさまざまなユーザーの要求が飛び交っていると知っておこう

「土の呼吸、壱の型”剛力殺(あやめ)”」(ジュブシッ) 
「はっ?、効かねー効かねーw」 

「しょ、正気っすか?、5mgでクジラとか動けなくするんすけどw」 
「そんな危ない技、食らわすなwww」 

「これがお前らのやり方かー!www」

ココナラで占いの営業をされた話

ココナラで活動していたとき、色々な方をフォローしていたんですが、そのうちの1人の占い師が占いの営業をしてきたことがあるんですよ。
何でも「フリーでいいので占いたい」とのことで、お願いすると「悪い運勢がみえます、続きは有料になります」というメッセージが届きました。

”占いと同じ手口”

サムネは、「お前は気づいていないけど、自分だけが気づいた盲点があって、自分の言うことを聞かないと、この先、大変なことになるぞ」と”不安をあおる手口”の典型的な例ですが、彼のP(目的)は「威厳や体裁を保つため」で、そのためには「”助言をすること”が大切だと考えている」(”ご意見番”的な立ち位置目当て)という説明は以前にしましたね。
ただ、ここで注意しなくてはならないのが、彼のM(大切なことを得る方法【できること】)は把握しているので、彼では「僕が気づかない盲点」を指摘することはできず、もし、それを聞き入れて事態が悪くなった場合でも彼は責任を取りませんし、逆に僕が成功しても、彼が、「助言した」、「育ての親」的な栄誉を得られて、彼が「威厳や体裁」を保てるというだけになります。
また、「そんなことはない!、人間は奇跡を起こす」と信じている人たちに残念な結果を報告しておくと、数十万件の統計をとった結果、「人間は自分の中にないM(手札)を出せない」ということがわかっています。

現代のSNSでは、こういった”要求”が当たり前のように飛び交っているんですが、注意深く観察していないと、このケースのように「自分には全くメリットがなく、相手にだけ一方的にメリットがある」要求が飛んでくることがよくあります。

鎖野郎のオチ:僕のブログを読んでない?w

以前にこういう落とし穴を用意しておいたんですが、普通、「偽善者」などと言われるような言動は避けるところを、まんまと落とし穴の方向に進んでいき、そのまま、落とし穴の上をエアウォークで素通りするという”モブの動き”をみせてくれましたw 

マリオ「HAWAWAWAWAwww」 

ただ、ガチガチに極(き)まっていることはたしかです。
言動が「EQが高い人間」の統計と一致していますし、そういうやつらって反比例するように学力が低くって、ブログなどを書かせると壊滅的に”下手くそ”だったりするんですよね。
最新版でも「日本語って不確か」みたいな謎の話をしていましたし、アスペの一味だったので、「僕に向けて言っているのかな?」と思っていたんですが、どうも「違うのかな?」という結論にいたりました。
直前にアスペをボコっていたので、僕はてっきり、「”アスペのかたき討ち”に出向いてきた」のかと思って”返り討ち”にしてやろう待ち構えていたんですが、それにしては論点がズレているので、このバトルは”お預け”にしました。

「人間の嫌な部分ばかりをみて~」と思う方へ

僕の人生は、「”それ”を見逃してきたから大変なことになった」という話は、これまでにも何度もしてきましたね。
「それくらいのことで~」と思う方もいるかもしれませんが、その小さな積み重ねがいつか”重大な事態を招く”ことは、ここで断っておきます。

「”あれがいいんだったら、これくらいいいだろう”とエスカレートしていくのが人間、お人好しが馬鹿をみるのが今の世の中さ」 

これは”おどし”ではないんですが、悪い芽は早いうちに摘んでおかないと、いつか大変なことになりますよ。

#SNS時代 #処世術 #要求

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^