見出し画像

2024.3.6 転院拒否でてんやわんや

身体±0→+1
心-1→+1

タイトルどおり、頭がてんやわんやでした。。
転院拒否は、私ではなく、旦那のこと。

私にとって、家族のトラブルは自分事よりも一番動揺して心がずんと重くなる。
(自分は自分の課題、旦那は旦那の課題、踏み込みすぎないよう注意。
と、心の中で唱えているけど…)

旦那が心身症で通ってたクリニックが今月で閉院することになり、
紹介状を書いてもらって、
私が平日受け取りに行って、
近くのクリニックに転院する。
…はずだった。

昨日、仕事中の旦那からメールが入る。
いま現在処方されているデパス(エチゾラム)は転院先の所で処方できない。
…だから受け入れ拒否されたと。

え!?

そんなことあるの!?

彼も予想外の出来事に困惑。
担当医師からも受け入れ先の病院は、
自分で探してくれとの事。

いや〜、そりゃないよ〜。

心に一瞬沸騰した感情を抑えつつ、
冷静に、
じゃあ新しい病院探さなきゃね!
セカンドオピニオンと一緒だよ!
と明るくメールを返す。

さてどこの病院がいいのか?
月1回診察とはいえ、送迎は私になりそうだし、できれば近場がいい。
とはいえ、この田舎にある心療内科なんて限られてる。

候補が2軒、いや3軒か。

もう夜だった為、明日どうにかしよう。
その日は思考を一旦やめた。

今日の朝、心配でならなかったので、
仕事で忙しい彼に代わり電話することにした。

1軒目、電話したが、
現在使われておりませんメッセージ、
ネットで調べて閉院してるっぽかった。

2軒目は私と同じ病院だが、彼はあまり乗り気ではない。
初診が1ヶ月先になるであろうことは分かりきってたので、
やめておいた。

3軒目、電話で事情を説明し、
希望通り、
同じ薬を処方してもらえ受け入れ可能とのこと。
今月中の最短で診てもらえる日にしてもらい、予約。
よかった。ひと安心。

最悪、遠くの病院になる覚悟はしてたが、どの病院選んだらいいか、メンタルクリニックの知識なく、
ネットにある病院の口コミは、全体的に点数が低い…。
病院にかかるのを躊躇する内容しか書かれてないから、
なんの参考にもならない。

新しい転院先、
旦那にあうといいのだけど。
こればかりは、行ってみないとわからない。

家族の問題って自分のメンタルに非常に重要で、非常に左右されやすい問題なので、色々考えてしまう。
ただ、これ以上悪くならない事をいのるばかり。


お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?