見出し画像

たまごとはちみつ

3月11日(月)
朝、目が覚める。小鳥の声は聞こえなかったけれど、カーテンの隙間から光が遊びに来ていて楽しいきもちになる。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンが待っている。ご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをたっぷりあげる。3日に1回は、たっぷりとあげるのだ。

タニクちゃん風花雪月を土に植える。

以前使っていた鉢底石をゴシゴシ洗って、鉢の底に敷く。タニクちゃん用の土を入れて、そっと風花雪月を埋める。優しく土をかぶせる。

ごはんさんに教えてもらうまで、ぎゅうぎゅう土を詰めていた。空気を含ませるように、ふんわり土を入れたりかぶせるのがコツのようだ。

どんなふうに成長するのか楽しみだ。タニクちゃんは ゆっくりゆっくり成長する。それも大好き。

昨日、ごはんさんが新鮮な大きな卵と 近くの町で採取された はちみつをくれた。

昨日の夜遅く、その卵を使って目玉焼きを ふたつ作った。オリーブオイルで縁がカリカリっとするまで蒸し焼きにした。ミルで岩塩をゴリゴリ挽いてかけた。黄身は とろりと半熟。とびきりおいしかった。

はちみつは、友人がくれた手作りのイチゴパウダーといっしょにヨーグルトに入れて、ゆっくりじっくり食べた。優しい甘さで とろけるおいしさだった。

ミキサーが届いた。
刃がチタンコートのもの。早速、小松菜ジュースを作る。小松菜、りんご、ミルク、ヤクルトを入れる。ごくごく飲んだ。子供のころ飲んだフルーツ牛乳みたいにおいしかった。ジュースの泡で おひげができる。太いストローで飲むことにする。

確定申告の準備をする。あうぅ。15日までだ。うぐぐ。

午後、歯科医院へ行く。
帰りにセブンイレブンによる。確定申告の締め切りが近づいているので、今日は食パンを焼かずに買うことにする。

おいしい卵をゆで卵にする。刻んだピクルスを少し混ぜて、マヨネーズと岩塩と粗挽きブラックペッパーであえる。粒マスタードとうすくマヨネーズを塗ったパンにたっぷり挟む。

夕方、ごはんさんとお買い物に行く。
昨日起こった おもしろいことを わぁわぁ話しながら、ゲラゲラ笑って車を走らせる。

日が長くなったなぁ。と、思う。地球はまわっているんだなぁ。

夕食後、確定申告の準備。
Webサイトで利用環境を確認するとe-taxのSafariの環境がバージョン17.1となっていた。最新のOS、sonoma14.4にアップデートする。自動的にSafariも最新のバージョン17.4になった。よし。

昨日会ったMさんからLINE。あれこれやりとりをする。

ウーちゃんとルーちゃんの水槽の水を換える。ウーちゃんは底に沈んでいたアカムシをスッキリぜんぶ食べていた。

夜、庭に出る。
冷たくない雨が降っている。墨色の空を見あげる。雨が ぽとぽと顔に落ちてくる。きもちがいい。玄関灯で照らされたクローバー畑が雨に濡れてキラキラ光っている。きれい。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオとブータンはいつもの椅子の上で すーすー眠っている。

R社のYさんに書類を返送して、それから確定申告をしよう。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?