見出し画像

ポストの中を見てみると

2月15日(木)
朝、目が覚める。
昨晩、眠っているときにカカオかブータンが乗ってきた。ちょっと目が覚めてすぐに眠った。もうどちらもいなかった。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

外から帰ってきたカカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。ウーちゃんの体長が1cm伸びた。25cm。ルーちゃんは23cmだ。すくすく育ったなぁ。

まるまるした さつまいもを ふたつオーブンに入れて焼き芋にする。

修一郎が起きてきた。
りんごをむく。食事の用意をする。

仕事をする。あと少しで新しい看板の絵が完成する。
遠賀信用金庫さんの新宮支店の看板は、道に面したところに設置されている。
この看板を初めてみたOKさんがメチャくんのことを好きになってくれたのだ。

A4サイズに縮小してプリントアウトしてみる。これが100倍の2m10cmになる。それを想像しながら修正をする。

早めに夕食の支度をする。
まな板の上に色とりどりの野菜を並べる。きれい。うっとり。

最近届いた食器用の水切りカゴをみつめる。可愛い…。うっとり。コーラルレッドの水切りカゴ。これだけでも可愛いけれど、食器をふせるとさらに可愛くなる。色のハーモニーがなんとも言えない。

昨年末に買い替えたアクアブルーの冷蔵庫のそばに持ってゆく。この冷蔵庫の色と水切りカゴの色の組み合わせに胸が躍る。この水切りカゴがやってきて洗い物が楽しくなった。

と、ずっとうっとりしているので、夕食の支度がなかなか進まない。

今日は雨が降ったり止んだりしている。ザーーっと音がする。空が泣いている。雨あがりの青い空や虹は、空の笑顔のように感じる。

夕方、ごはんさんとお買い物に行く。
今日は お店でいちばん大きな段ボール箱とプチプチを買いたかった。博多阪急さんで展示される絵を送るために。

大きくて持ちにくく、数枚重なると重い、畳んだ段ボール箱や 10m巻いたプチプチを ごはんさんが運んで車に乗せてくれる。本当に助かるなぁ。

夕食後、看板用の絵を修正する。可愛い。今までの看板と少し雰囲気がちがう。前回から看板をリニューアルするとき、その支店がある地域の特徴を盛り込んでいる。

去年、宗像支店の看板をリニューアルした。横3m 縦2mの看板だ。
宗像市といえば海。漁船が会場パレードを行う みあれ祭、赤い屋根の風車、オオミズナギドリ、椿。それらのモチーフを、メチャくんたちのまわりに配置した。

修一郎が起きてきた。
夕食を温め直す。

夜、庭に出る。
風が びゅうびゅう吹いている。雨がザーッと降っている。ときどき小さくなったり大きくなったりしながら雨が風に吹かれている。手を伸ばす。冷たい雨が手にあたってゆく。

今日はポストを見ていなかった。と思い、ポストに手を入れる。友人のRさんからお葉書が来ていてうれしくなる。Rさんは、ときどき旅先からもお葉書をくれる。いつもとても素敵なきもちになる。出かけた場所で見たもののことを書いてくれていて、私もいっしょに出かけたきぶんになる。

お葉書を手にして夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオとブータンはおやつを食べて出かけた。

これから眠くなるまで看板の絵の修正をしよう。

今日もいい一日だった。

遠賀信用金庫 宗像支店の看板 3m×2m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?