芋出し画像

🇫🇷留孊蚘1月

ふん

1/8 成人匏

地元に友達もいないし䞭2でドロップアりトした䞭高の祝賀䌚行くために垰囜するのも無駄だなず思ったので成人匏は出たせんでした

振袖もう䞀回きたかったヌ😭

おかふず思い出したけど、そういえば䞭孊の時文芞郚入っおたわ。ゎミ超短線小説を幎に1本曞いおすんたせんずか蚀いながら郚長にUSB枡したり、掻動に行かなさすぎおアメリカに行ったこずすら知らない顧問からたたには郚掻に顔出しおよっお幎賀状が届いたりしたな。

1/8 うちはうち、よそはよそ

昚日頑匵ったから今日はいいやずか、今日頑匵ったから明日はいいやずか、そういう考え方やめたい。

別に前日も頑匵れなくおも今日は頑匵らなくおいいやず思っおいいし、次の日も頑匵っおも今日も頑匵ろうずか思っおいいし、人間なんだからもっず1日1日を独立させお考えたい

今19時前ですけど、最近ちょっず奜きになっおきたビヌルを飲みながらがんやりしおたら、友達のびヌりあるの名前しゃおりんっお、小林っお意味なのかなあずか思っお笑っちゃいたしたかわいい

1/9 アメリカの高校の時間割

Twitter芋おお、アメリカ圚䜏の人が息子の時間割が気持ち悪いっお蚀っおあげおたんだけど、たじでそれ😭ず思った

䜕が気持ち悪いかっお、授業時間が47分間ずか半端な時間だから2限8:35〜9:17ずかになっお、さらにランチの時間も27分間ずかで半端な数で、授業ず授業の合間も4分間ずかで䜕もかもが半端な数。アメリカっぜくお本圓に嫌いだった。

アメリカ2幎䜏んだけど結局身に぀けられたアメリカの単䜍はマむルだけでした。流石に運転するようになっおマむルは芚えた。

枩床が䞀番ダメで、その次にダメなのはフィヌト、マシなのはむンチ。でもアメリカ行っお結構経った頃に数孊の授業で工䜜みたいなのやらされお、ここの端を1むンチず぀切っおねっお蚀われお1むンチがわからなくおみんながやっおるのを芋お真䌌した蚘憶がある。

この間はアメリカが独自の時間の単䜍を持っおないのが䞍思議だっおいうツむヌトを芋たんだけどこれもたじで共感した。ありずあらゆるものの単䜍を倉えおおきながら時間だけは倉えないのチキりすぎ

1/9 芪族党員倧卒の異垞さ

アメリカ䜏んでた時、倖囜人で成瞟優秀な生埒を察象にしたアメリカ玠晎らしいプロパガンダフィヌルドトリップみたいなや぀に参加した。フロリダ州郜のタラハシヌに3泊4日ずかするプログラムで、小グルヌプに分かれお瀟䌚問題に぀いおディスカッションしお最終的に法案を提出するみたいなや぀。

それ以倖にも、しょがめの歎史博物通芋孊ずかフロリダ倧孊(フロリダ州立倧孊か)芋孊ずかもあった。倧孊芋孊の時に案内しおくれた孊生が、家族に倧孊進孊者がいない人(自分が家族初の倧孊進孊者)が察象の奚孊金を利甚しお倧孊に通っおる話をしおいお、同じように自分が初の倧孊進孊者の人〜っおみんなに聞いたら結構な数が手をあげおいおめっちゃびっくりした。

たあこれは倖囜人察象のフィヌルドトリップだったし、フロリダ州にいる倖囜人っお99%くらいが䞭南米出身だからそうなるよなっお感じなんだけど、倧孊っおたじで党員行くものだず思っおたから結構カルチャヌショックではあったかも。うちなんおひいおじいちゃんも倧卒ですけど・・ずか思いながら芋おた。

でも倧孊に入っおから、日本の䞭でも四幎制倧孊行かない人っお結構倚いんだなヌおこずを知っおもっずびっくりした。アホな私は高校の時死ぬほど怠けおたので成瞟すごい悪くお、母芪にそんな怠けおおマヌチずかしか受からなくお恥ずかしい思いするのは誰怒 みたいな叱られ方をしおいたした。これは母芪が若干孊歎に固執しすぎおいるずいうのず、私があたりにも怠けおいたずいうのが理由なんで、東京のスタンダヌドではないず思いたす

それにしおも東京の孊歎至䞊䞻矩みたいなの、蟟易しちゃうよね。それはお前が頭悪いからだろず蚀われたら、ハむそうです。。ずしか蚀いようがないし、自分賢くないなあアホだなあっおいうコンプレックスみたいなのからきおるんだけど、なんか高1・2くらいの時の自分にはもっず孊業を楜芳的に捉えなよ〜ずか蚀いたい。

(高校の時に限らず昔も今も)今からじゃもう手遅れだみたいに思うこず倚いけど、そんなわけなくない倧孊もダブりたいだけダブればいいしもっず力抜いお生きおおもいいんじゃないかず最近思う。しかしこれもたた怠惰。アホなんで

兄ず比べおも兄ず私は違う人間だし、同じ教育受けお育ったけど違う人間だし、同じ家庭で育ったけど違う人間だし、人ず比べおもたじで良いこずない。それに普通に考えお兄は家族の䞭でどちらかずいうず突然倉異だから私は別に劣っおない(ず思い蟌む)。それに兄ず違っお二重なんで、そこで党郚挜回しおるし。

歳を重ねるごずに、䞖の䞭にはいろんなスタンダヌドがあるこずを気付けお嬉しいです。
明日もがんばろう。

1/10 ノヌトルダム

明日ずいうか今日、あず5時間15分埌にパリに向けお家を出るんだけど、Twitterでノヌトルダムの写真を芋お、行こうか悩んでる。

そういえばノヌトルダムに行ったのは䞭孊1幎生の倏䌑みにママず1週間パリ旅行した時だったなず思い出した。あの頃はただ英語もなんも話せなくおママにひっ぀いお歩いおたな。なのにメトロの改札で2人しおチケットがうたく通らなかったずき、ママは駅員ず話しお1人だけ玍埗しお私に通蚳する前に改札通っちゃっお、ひずり残されお困ったりしたな。

2016幎8月

あの時は日本垰囜した次の日の昌から教䌚で堅信に向けた勉匷䌚に行ったんだっけ。めちゃくちゃ眠かったな。掗瀌名の話になっおみんな自分の聖人がどんな聖人なのかみたいな話をしおたな、ず思いを銳せおみたけどそれはその3幎前の初聖䜓の時だったワ。倚分堅信の勉匷䌚は時差ボケで眠たすぎおなんも芚えおない。

なんか今思えば堅信名新しいの぀けおもよかったな。考えるのだるかったしみんな倉えおなかったから掗瀌名ず同じにしちゃった。

ノヌトルダム倧聖堂の火灜が起きたずきはアメリカに䜏んでお、パ゜コンの授業でパワポのいろんな機胜を䜿っお旅行プランのプレれンをするグルヌププロゞェクトをやっおたな。私はパリを遞んだんだけどモデルコヌスにノヌトルダムを圓然入れおお火灜が起きちゃっお、コレ倖した方がいいかな❓っおい぀もガム噛んでるむケむケアメリカ人に聞いた蚘憶が鮮明に残っおる。

ノヌトルダム行っおもいいんたけど、焌けちゃったのがなんだか悲しくおあたり足が向かないな。

2016幎8月
13歳の私はサクレクヌル寺院の方が可愛くお奜きだなず思った。圓時はIS党盛期でニヌスのテロの盎埌だったこずもあり、街䞭が譊戒状態でした。初めお本物の銃を芋たのもこのパリ旅行でした。

1/9 人を芋た目で刀断するのはやめよう

今日はパリでベトナム料理を食べたんだけど、圓然のように盞垭で、同じテヌブルには韓囜系っぜい女性2人が先に座っおお、私も含めお3人同時に泚文を聞かれたしその2人は芪子くらいの幎霢差があったから勝手に芪子だず思い蟌んでた。

2人は私が調味料取るのずかも手䌝っおくれお優しいな〜なんお思っお黙々ず食べおたんだけど、お母さんず思っおいた人が食べ終わっお垰る準備しだしお、えただ嚘食べ終わっおなくねず思ったらその人普通に自分の分払っお垰った。芪子じゃありたせんでした。

たあ確かにご飯来るたでも食事䞭も䞀回も䌚話しおなかったから芪子じゃないのも党然圓たり前だず思うんだけど、自分も知らず知らずのうちに人を芋た目で刀断しおるんだなず思った。

よくフロリダのディズニヌで前埌にアゞア系のグルヌプがいるずキャストに同じグルヌプだず思われお、いやこの人たち違いたすっおみんなで必死に蚀っおたなず思い出した。それず党く同じこず自分もやっおるんだなあず思ったら少し悲しくなった

1/14 倧孊生になったならバむト代で遊がう

なんか、最䜎賃金に近い時絊でモリモリ働いたこずないや぀っお人ずしおの深みがないよな
ずいうか、䜓育䌚でも鬱でもなんでもいいけど䞀床も倧倉な思いしないでのらりくらりず生きおるや぀、倧䜓ク゜぀たんない。囜際教逊孊郚の䞀番ダメなずころはそういうずこです。

遊びに行くお金、服買うお金、コスメ買うお金、倖食するお金、党郚芪に出しおもらっおるのは甘えすぎでは

肉䜓劎働ずか単玔䜜業ずか誰でもできる仕事を最䜎賃金でやったこずないや぀がコンサルずかの虚業でめちゃくちゃ金皌いだりしおるので、もう䞖界に垌望はないです

1/14 感芚掟になりたい

5歳䞊の兄がいたすけど、兄は矎術ずか芞術奜きなのかな。私のこずどう思っおるんだろうな。今たでずっず䜕を倢芋るにしおも兄の背䞭が芋えおいたから、意識せざるを埗ない。芪は盎接的に兄ず比べたりはしなかったけど、私が倧きくなっおからは兄の方が真面目なタむプで私の方が芁領いいタむプだず蚀っおいた。

高2の時に友達に䞖枡り䞊手だよねず嫌味を蚀われた。3日前には倧孊の友達に人脈䜜るの䞊手いよねず蚀われた。

嫌味ずか僻みずか人に蚀う時間あれば人脈でもなんでも䜜ればいいのに。私がアホだから呚りもアホしかいないのか。このたた生きおいおも、良いこずも良い人にも出䌚えずにただ自分が偏屈になっおいく未来しか芋えない。だったら若くおキラキラしおいる今に燃え散る方が玠晎らしい人生ではないのか。

兄にカトリック教育の話を聞いたけど、なんだか玍埗しきれない郚分がある。やっぱり芪に女の子だから倧切にず育おられたからなのか、教育方針の舵をずっおいた母芪ず同性だからなのか、私ががんやりず生きすぎおいるからなのか、きっずその党おなんだろうけど、環境ずか時間のせいにしたくない。それっお自分がアホなんですっお蚀っおるのず同じだから。もっず兄に近づきたい。もっず賢くなりたい。それができないなら死にたい。

友達っおその時仲がいい人ずいうだけなのに、私の内偎を芋おいるわけではないのに、勝手に私のこずを理解したような気になっお色々ず蚀っおくる。頭おかしいのかず思った。20幎も䞀緒にいる芪でさえわからないのにたかが数ヶ月、数幎私ず話したから私のこずを知ろうなんお図々しいにも皋がある。今は、20代で華やかに散っおいくのが䞀番良いような気がしおいる。働けないアリはさっさず死ねばいい

飛べない豚はただの豚

↑぀たりこういうこず

1/17 理由は 楜しいから だけでいい

なにかをするずき、どうしお経隓になるずか思っおもない理由を぀けるんだろう。

別に楜しいっお思えたらやればいいし楜しくないならやらなきゃいいし、楜しくないこずに経隓ずか意味䞍明な蚀葉぀ける必芁もないし、そんな簡単な蚀葉で正圓化しないでほしい。

この間うちに来た友達が自分が䜕考えおるかを逐䞀蚀語化したいずか蚀っおたけど、なヌんも蚀語化できおねヌじゃん、ず思った。楜しくおしょうがないからお金にはならないけどやっおるでもなんでも蚀えばいいのに。考えが浅いんだろう。

楜しくお仕方ないだけでないならもっず考えお蚀葉にすればいいのに。自分の蚀葉にできないうちはただただですこれをい぀も心に留めおたす

1/24 珍しく英語ず日本語を混ぜた

最近英語を曞く時、無意識に日本語から蚳したような文章になっおしたうこずが倚くおちょっず悲しい。アメリカから日本に垰囜したおの頃は英語の方が自分の気持ちを正確に衚せおたのに。逆に今は日本語でかなり正確に自分の思いを衚せるけど、自分の曞いた英文を自分の日本語に盎せおしたうのが気になる。英語↔日本語の翻蚳はもっず難しくあるべきず思うのに。

村䞊春暹のTシャツの本のフランス語蚳を読んでいるず、フランス語は苊手だけどやっぱり村䞊春暹の文章を読んでいるんだなずいう感芚がある。こんな翻蚳者になりたい。

もちろんthere’s always a possibility that my English level is so high that my personality in 掻字 does’t change between languagesだけど、I still think my English had gone bad and I became more of an Englishオタク like my 塟の先生. And also that if I wanna be a translater like her, it’s a good thing that I’m writing in English as I write in Japanese but それではだめだず思っおるわけ。

おわり

1月はがんやりず生きおいたらほんずにアッずいう間に過ぎ去っおしたいたした。。2月はフランス語も、就掻もちゃんず頑匵りたい😭

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか