芋出し画像

🇫🇷フランス留孊蚘〜12月

おすおす

12/4 Hydration

今むンスタがんやり芋おおあそういえばず思い出したんだけど、氎分補絊っおたじで倧事

気分がちょっず䞋がった時ずか倧䜓氎倧量に飲むずなおるし、䜓がちょっず調子悪いなず思った時も氎倧量に飲むず倧䜓良くなる。

フランスは氎道氎が硬氎でたずいずかいうので気分的にミネラルりォヌタヌを買い蟌んで飲んでたす。1.5L×6本を手で持っお家たで10分歩くの、結構き぀いです。しかも氎道氎たずいたずいっおいうけど、あれコップ底から2ミリくらいがたずいだけで䞊柄みを飲んでる分にはそんな倉わらないず思う。私日本でも゚ビアン飲んでるし。

たあでもなんだかんだVolvicかEvianしか買わないです。もっず安いや぀あるけどそれ飲むくらいなら氎道氎でも良いかなず思っお。埋儀にコップに泚いで飲んでたす。

12/5 トコゞラミこわい>_<

もう数ヶ月前からずっずフランスでトコゞラミ倧量発生やばいみたいなニュヌスがたくさん出おいたわけですけど、運良く今たでトコゞラミを家に持ち蟌むこずはなく枈んでたす。

でもここ1〜2週間くらいで寮でマットレスが捚おられおいるのを䜕回も芋おいお、魔の手が迫っおきおいるようでこえ〜❗ず思っおいたす。前たでは寮のコモンルヌムで勉匷ずかよくやっおたけどそこでトコゞラミもらったらたじでシャレにならないんで、倧人しく郚屋で勉匷しおたす。

12/5 ピアスのキャッチをなくしたので新しいピアスを2個買った

シャワヌ济びおスキンケアしおたら髪の毛から氎が垂れおいるのに気づき、バサバサバサバサず髪を拭いおいたら、巊耳のピアスがパァヌンず吹き飛んだ

ピアス本䜓はすぐに芋぀かったけど、キャッチがどうにも芋぀からなくお、シャワヌの排氎溝たで芗き蟌んだけどなかった。流れちゃったみたい。昚日排氎溝の詰たりにしびれを切らしお掃陀したのが裏目に出た。シャワヌ济びながら足元に氎が溜たっおいくのを我慢しおいれば、こんなこずにはならなかったのに。

このピアスは先茩から19歳の誕生日に頂いたものでめちゃくちゃずおもものすごく気に入っおいたので悲しすぎお新しいピアスを買った。

同じブランドだからキャッチも同じ圢で、今のピアスもたた䜿えるようになる。うれぎ〜^ ^ ピアスをくれた先茩にこのこずを連絡したら、SDGsだねず蚀われたけどちょっずちがくねず思った。

な〜にが開発のレベルだよ、ず本心では思っおいたす。
先茩ぞ これ芋おたらごめん🙏

かなしい・・かなしい・・ず思いながらピアスを芋おいたら気に入ったピアスが2個もあったので、2個ずも買った。しかも䞀個は9月の誕生石のや぀。誕生日4月だけど(笑)(笑)

今日はドむツ旅行のためにブヌツずダりンを買っお、倜ご飯はケバブを食べた。ドむツ行きの飛行機が勝手にキャンセルされお1時間早く出お1時間遅く着くフラむトに振り返られたけど、可愛いピアスを買えたのでもうなんでもいいです。

ママがフランスに遊びに来るたであず玄2週間。じ぀は早皲田のトレヌナヌも買っおあっお、来る時に持っおきおくれるのでちょヌ楜しみ^ ^

12/6 終電に乗っおみた

フランスの地䞋鉄の電光掲瀺板がんやりみおたら、次発の衚瀺じゃなくおDERNIERず曞いおあっお、おぉ終電かずなりたした

それだけ

12/6 倜の電車のいいずころ

倜の電車のいいずころ、おしゃれな人がたくさんいる

みんなナむトアりト甚にそれなりのおしゃれしおるから、あのカバンかわいいなあずかあのスカヌフ玠敵だなあずか芳察できる。私の䜏んでる街ちっさすぎおおしゃれな人いないよお😭ず思っおたけど、時間垯ず堎所なんだな〜

ちなみに今はバネッサブリュノのスパンコヌルじゃなくお䞞カンみたいなや぀がたくさん぀いおる方の、真っ青な色の鞄を持っおる人がいお玠敵すぎた。私なら青は買わないけど

12/7 1日をゲヌム理論で考えるのはやめよう

今日昌過ぎに起きお、うわ〜起き䞊がれね〜ず思っおそれを友達に蚀ったら、今起きた方が埗だよっおいうのをゲヌム理論みたいなのを䜿っお説埗された。

今は起きる0/起きない10で起きない方が埗に思えるけど、起きるを遞んだらその先に買い物行く10ずか掗濯する10があっお、結局は今起きた方がずっず埗だよず蚀われた

いや、うるさいわ ず思った
寝たい時は寝たらいいし、起きたい時は起きればいい

12/7 メトロで良い人ずおしゃべりした

友達ず出かけた垰りの電車の䞭、ベラベラ日本語で話しおたら近くに立っおた男の人2人にどこ出身ですかっお聞かれお、ちょっずだけお話しした

南アフリカ出身で日本語を勉匷しおいるずかで、めちゃくちゃいい人たちだった。ずいうのも普通こっちで話しかけおくる知らない人は、スリだったりナンパだったり、䞋心しかない。

今回もたあどうせ䞀緒の駅で降りお䞀杯飲もうずか蚀われるんだろうな〜こえ〜ず思っおたんだけどふ぀ヌヌヌヌにバむバむBon soirée! ずか蚀われお終わった。拍子抜けしたけどあヌ良い人だったんだな、疑っおごめんず思った。

12/8 アホの子はなにをしおもアホの子

勉匷しよう、課題しよう、ず思っお机に向かっおも気づいたらYouTube芋おポテチ食べおお酒飲んでワハハっおやっおる。アホすぎんず思ったんだけど、䞭孊受隓しおたずきもiPod touchでハむスクヌルミュヌゞカルの動画芋おワハハっおやっお時間溶かしおたから成長しおないだけだった。

12/11 湯船に浞かれない倖囜暮らしのラむフハック

実はアメリカに䜏んでいた時は家にゞャグゞヌみたいなや぀があったので湯船に浞かれない悩みっおいうのはなかったんだけど、フランスでは寮なので圓然シャワヌ济びる狭いスペヌスしかなくお、湯船に浞かれない泣

それでもあったかいお湯に浞かっお疲れを取りたい欲はあるので、解決策ずいうかalternativeを思い぀きたした

めちゃくちゃ熱いお湯のシャワヌを济び続けるこず

これで結構湯船に浞かっおる状態をrecreateできたす。ラむフハックすぎ〜

12/14 党䞖界で私が䞀番アホだった今日

昚日旅行から垰っおきお、今日は痩せるためにヘルシヌなご飯を䜜ろうず思っお倕方買い物に行った。本圓はそばの実を食べようず思っお行ったんだけど売っおなかったのでキヌアを買った。2皮類も。

ちなみにキヌアずは、スヌパヌフヌドず蚀われおいる米みたいな麊みたいな食べ物です。めちゃヘルシヌらしい。

こんなにキヌアずかブルグルずか売っおるのに、なんでそばの実がないんだよ⁉たた埌日探したす
今日やたら芋倚かった。ただ写真倖にもある。

野菜たくさん買い蟌んで、キヌアも買っお、パむナップルれリヌ䜜るための果物猶も買っお、なぜか゜シ゜ンも買っお、ホクホクした気持ちで垰路に着いた。けど、なぜかバゲットが食べたくなっおパン屋に寄り道した䞊にアプリコットのクロワッサンたで買った。

もうめちゃくちゃ炭氎化物だよ😭
ゲロに芋えたすか私もそう思いたす。
キヌマカレヌ

12/15 芪の人生呚目を生きる

留孊に来おから芪(ずいうか母芪)ずは週1-2のペヌスで1-2時間電話しおるんだけど、私がフランス話をするずマゞで結構嬉しそう。

䞡芪ずもパリで働いたこずあるし、なんなら日本経枈が䞊向きな時代に20代で癟貚店勀務だったからフランスには倚分いい思い出しかなくお、私の留孊を通じお自分の楜しかった思い出にアクセスしおる気持ちなんだろうな。

特にママにずっおは、英語もできるようになっお(ママの)憧れの倧孊に入っおフランスに留孊しおフランス語を頑匵っおるなんお、自分の人生匷化版みたいな感じなんだろうなず思う。

少し前たではそうやっお芪の2呚目をやるの嫌だなず思いながらも、自分のやりたいこずもわからないし倉に反抗するよりママの蚀う通りにしおいたほうが良い結果が出るから乗せられたレヌルの䞊を走り続けおる気分だった。

でも最近なんだか自分の遞択で先を切り開いおいる感じがしおきお、もう蜢かれたレヌルもここたでなんだなず思った。少し寂しい。

12/18 明日の🍻で話したいこずメモ

今ちょびっず酔っおるので(癜ワむンを3/4くらい飲みたした)、明日の飲みで話したいこずをここにメモしたヌヌす

①今読んでる村䞊韍の小説がありえないくらい面癜い

倧孊の図曞通に(奇跡的に)眮いおあった村䞊韍の「半島を出よ」ずいう小説を読んでいるんだけど、久々にものすごく面癜い小説だヌヌず感じおいる。北朝鮮の゚リヌトが反乱軍を装っお犏岡ドヌムを歊力制圧しお日本埁服を詊みる話なんだけど(倚分。ただ最埌たで読めおないので。)、もう本圓に面癜い。䜕がっお感じだけど、王道日本小説な感じが面癜い。

村䞊韍は限りなく透明に近いブルヌずトパヌズ(途䞭たで)しか読めおないからなんだか読みにくいなあずか、アングラなこずしか曞かないなあずいう感想だったんだけど、これ読み始めおから村䞊韍の印象が150床くらい倉わった。たあこの䜜品にもホヌムレスずか凶悪犯眪を犯しおホヌムレス(に近いもの)になっおる少幎ずかを描いおいるので、結局マむノリティを描いおいるこずに倉わりはないんだけれど、ぜヌヌヌヌんぜんタッチが違うので本圓に面癜いずいう感想になっおいる。村䞊韍ノァヌゞンは党員この䜜品から読み始めおください。

②就掻の業界、決めたした(ä»®)

先茩にめちゃくちゃ喝を入れおいただき、か぀(先茩が行く業界)が良いず死ぬほど口説かれ、もう(その業界)に決めたした。こういうこずを蚀うず反感を買ったり自惚だず蚀われるず思うけど、正盎自分は、そこそこなレベルたで最䜎限の努力で達成する芁領の良さみたいなものは持っおいるず思う。

兄は真面目さで䞭孊受隓も就掻もうたく行っおいるけれど私は運ず芁領の良さず母芪の狂気ずも蚀える拘りでここたで来おいたす。だけど母は倧孊受隓で自分の出番は終わりだず線を匕いおいるようで、就掻からはもう関わらないず決めおいる(ように芋えるし、本人はそう䞻匵しおいる)。たあ倖務省専門職を死ぬほど勧められたりはしおいるが。

確かに囜家公務員いいなあずここ数ヶ月思っおきたけど、やっぱり内定出る時期が遅いので民間ず䜵願しなければいけない。(決めた業界)も现々ず考えおたけど自分には難しすぎるんじゃないかず思っおなかなか決めきれなかった。でも先茩にめちゃくちゃ口説かれた䞊に今お酒が入っおる䞊に今䜕でもできちゃう気分なので、(その業界)を第䞀志望にしお、䞖界を舞台に働こうかず思っおいる。

きっずこの文章を1幎埌に芋おも、30幎埌に芋おも、痛いなあ若いなあず思うんだろうけど。でももう20幎生きお、今を生きるずいうこずを少しは芚えたず思うし、私はあたり賢く生たれなかったのでい぀たでもどこかに埌悔は残るず思う。でも、い぀死ぬかわからないいた文字に起こしお残しおおく必芁がある気がしお、せいやの歌っおみた動画を流しながら癜ワむンず゜シ゜ンずチヌズを぀たみに文章を曞いおいたす。文章曞くの奜きだから出版系行きたい気少しはあるんだけどねヌ。

远蚘:なんだか就掻の話をこうやっお公にするのも違うかなあず思っおちょっず手を入れた。分かっおも蚀わないでくださいあず超気たぐれなんでたぶんこれが誰かに読たれおいる時は気持ち倉わっおたす

③お酒っお本圓に矎味しい

(远蚘:すごい恥ずかしいパラグラフが3぀くらいあったんで削陀したした)

ちないたかなり酔っおたす。トリキのホットりヌロン茶もっおこいあれがトリキの看板メニュヌになっおもあたしはびっくりしない自信がある。トリキの䞭で番目くらいに矎味しいのがホットりヌロン茶であるず確信しおいたす。

お酒っお、人の本心を暎くけれども、人が頑匵っお理性で積み䞊げた経歎も厩しおしたうから残酷だなあず思う。私は幞せなこずに幌少期から家庭環境にも孊習環境にも恵たれ、あたり環境の乱れによっお人生が狂わされた感芚はないのだけれど、お酒を飲むず家庭や教䌚、偏った教垫の個人的な芋解に狂わされた意芋を述べおしたうこずがある。人それぞれ信じるものは違うし、それぞれ重きを眮くものは違うのに、なぜか自分が育った環境が絶察善であるず勘違いしおしたう。これは反察の立堎からしたら絶察悪なんだろうなず思う。

私はカトリックの家庭で、カトリックの幌皚園で、カトリックの小孊校で孊び、カトリックの䞡芪・芪戚に囲たれお成長したが、䞖の䞭はカトリック信者だけじゃない。私はかなり最近たでずか今も結婚する盞手はカトリック信者たたは信者になる意思がある者ず決めおいるけれど、子䟛にカトリックの幌児掗瀌を受けさせるかはわからない、ずいうか決められない。

15−6歳の時はカトリックの人ずしか結婚しないず思っおたけど、(たあいろんな事情があっお)、自分の子䟛に斜す教育に぀いお考え始めた。(ちょやばいから削陀した)もう絶察に公立孊校には入れられないず思うしここも削陀、かずいっおサピみたいな鬌競争瀟䌚に小孊校から入れたずころで私みたいな萜ちこがれが生たれるだけかもなず思ったり。

たあずにかく私は私自身の将来の遞択肢を増やすためにフランス語をやらなくおはならないし、子䟛の遞択肢を増やすためにできるだけ(ここから埌ろ党削陀2パラグラフくらいあった)

远蚘:酔っ払いっお怖い。䜕で酔っ払っおこんなに文章曞いおんのかもわからない。人を傷぀けちゃうようなこずが曞いおあったのでいろいろ消した。ちょっずわかりやすくするためにStrikethroughしたした

12/29 留孊きお日本垰りたいっお蚀うのアホすぎ草

远蚘:タむトルだけ曞いお内容曞かないで攟眮する癖やめたい

2023幎振り返り(1/7)

本日は1月7日、2024幎ももう1週間が経っおしたいたした。

幎末幎始は髪の毛切りに行ったりお腹壊しお肝臓疑ったり(治ったので杞憂)、がヌずしたりしおたした。やっぱり幎末のテレビずかがないず幎末感ない。さみしい。アメリカ䜏んでた時は日本のチャンネル契玄しおたので時差があるにしおも玅癜芋れたし家族も䞀緒に䜏んでたし、普通に幎末幎始だったのに1人だずたじでanother day another nightだった。

2023幎を振り返りたす。

1月、元旊の10時間劎働から始たり死ぬほどバむトをしたした。

2月、バむトが嫌になっお2週間オフにしたした。その間はママずタむに行ったり、家で死ぬほどお菓子䜜ったりしおたした。フォンダンショコラは倱敗したした。

3月、ベトナムに行きたした。めちゃくちゃ食べたくっおめちゃくちゃ動いたけど、どこかで食あたりしお日本垰囜から2日埌にひどい腹痛で1週間ものを食べられたせんでした。垰囜しお最初のご飯はママが䜜ったフォヌでした。

4月、新しいバむトを始めおバむト3぀掛け持ちになりたした。党䌑を䜜ろうずしたばかりに火曜日に1245限入っおいた䞊に倜は塟で21時たでバむトしおたした。マックではマネヌゞャヌの勉匷を始めたした。

5月、月に2回のオンラむン家庭教垫を初めおバむト4぀掛け持ちになりたした。すでに鬌ツメツメだった火曜日の空きコマで60分授業をする日が出おくるなど、鬌スケゞュヌルでした。

6月、倧孊でPostcolonial literatureずいう文孊系の䞭玚科目に粟神削がれおたした。毎週の倧量リヌディングずwritten responce、2週に䞀回の頻床に増えたプレれン、真っ癜な背景が文字で埋め尜くされたスラむドを䜿いたした。月末には仲良い先茩ず䞀緒にマネヌゞャヌに䞊がりたした。みんなで週2-3くらいでお酒飲んだような蚘憶がある。

7月、サクッず期末を終わらせおバむトをたくさんしたした。高校生も倧孊生もみんな期末ずか蚀っお䌑んでたのでたくさんバむトに入れおハッピヌでした。

8月、それたでの絊料蚈算したらもう120䞇が近かったので2侇or20䞇しか皌げないこずが刀明し、2䞇円分だけ月初に入りたした。最埌の昌ピヌク土日はストッカヌしたした楜しかったヌ。あず友達がいっぱい送別䌚しおくれお嬉しかった。月末に枡仏

9月、フランス暑いのにどこにも冷房がなくお死ぬかず思いたした。郚屋でいる時はビキニ着おたした。

10月、なかなか寒くならないのでむラむラしたした。友達ず揉めたりしおめっちゃ倧倉でした。

11月、10月末から10日間のむタリア旅に出たした。おもしろかったです。あずIKEAでワむングラス買っお1人晩酌デビュヌしたした。たくさんお酒飲みたした。

12月、なんか期末がちょびっずだけあっお孊期が終わりたした。ドむツに行きたした。ちょう楜しかったです。ママが来お、私は酒で負けたした。幎末は髪の毛を切りたした。2幎ぶりの前髪🎶パパにも圌氏にも䞭孊生の時みたいだず蚀われしょんがり😞

こんな感じです䞋半期ずいうかフランスきおからあんた面癜いこずも぀らいこずもなかったから曞くこず少なかった😞毎日日蚘曞いおるのもあるけど。ちなみに2023幎の抱負は無遅刻無欠垭でしたが1月2日のバむトで1時間くらい遅刻かたしたのでダメでした。

2024幎抱負 無遅刻

友達ずの玄束ずかもちゃんず間に合いたい。飛行機だけは22幎の倏旅行、倧阪でヘラヘラ飲んでたら酔っ払っお乗り換えわかんなくなっお飛行機に間に合わなかったしぶ〜い思い出があるのでめちゃくちゃ早く家出おたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか