見出し画像

ずっと頑張る事はできない【PMDD/うつ病】




皆さん、こんにちは美月です。



どんなに頑張っても、努力を積み重ねても、なかなか結果に繋がらない事ってありますよね。



私はそれが闘病生活だと思っています。



寛解する為に、病気に良いと言われてることを積み重ねていきます。




日光浴に散歩、筋トレ、ホメ療法、自己記録、自己分析…



それでも調子の悪い日が目立つ事は多く、心が折れそうになります。



ずっと頑張っているのに〝なんで?〟〝どうして?〟と余計に自分を責めてしまいます。



なのでずっと頑張り続ける事はやめましょう。






頑張らない日をつくることも大切なんだと思います。



ただ寝ているだけの日があっても良いと思うのです。



調子の悪い日は無理をするのをやめましょう。



極力、自分を休ませてあげる事に専念しましょう。



■オススメのアロマ

・ラベンダー(リラックス/安眠効果)


・スイートオレンジ(ストレス軽減/リラックス効果) 


・レモン(リフレッシュ効果)



■アロマストーン




アロマをおまじないにして、ゆっくり休みましょう。



コンディションが整えばまた、頑張れる日が必ずやってきます。




私はPMDD期なんかは、丸三日間寝たきりになってしまう事があります。



その時は心底絶望しますし、焦燥感も強く、自責の念も強いです。

しかし、とことん休んだら四日目には急に散歩に行く事ができたり、気持ちが前向きになったりするのです。



きっと休息が必要な時だったんだなぁと、その時にやっとそう思えるのです。




なので、今何もできない皆さんも、いつか必ず前向きに動き出せる日がやってくるので、安心して休んで下さいね。




今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?