見出し画像

マイナスイオン吸収中

クワズイモって知っていますか?
観葉植物としても人気があって、葉っぱがハート形❤️なのでリビングとかに置くと人間関係に良い感じ。って言われたりしてるみたいです。
その真偽はよくわからないけど、葉っぱが大きいので空気清浄効果は期待できそうです♪

これまで私の中でこの草のイメージって、うっそうとした家の敷地に生えてて、デカくて増えるし食えないしで大変な雑草って感じだったんです。
南国あるあるで、自然の中で見る観葉植物ってたくましすぎて家に招こうなんて発想にならないからね。


それが、たまたま庭掃除中の友だちから、大量のクワズイモの株をもらったもんで、自分でも育ててみたんだけど、ひと言で言うと、ちっちゃいってかわいい…(*´`)♡
そんなわけで、1ヶ月ほど育ててみて発見した、1番可愛いポイントを紹介させて!

毎日表情が変わる!

あの大っきい葉っぱを、細い茎が30cmくらいの高さで支えてるんだよね。水の吸水だけですごい力じゃない?
その上、葉っぱの向きが毎回違って、ある時は首を傾げて前のめりになってたり、ある時はメッチャ仰け反って苦しそうにしてたり、スン…と立って美しくしてたり、毎日のように表情が変わるの。
最初、太陽に向いてるんだろうと思って鉢の向きをくるくる変えてたんだけど、いつだったかすごい物言いたげにしてた時によく観察してみたら、あれって葉っぱの上に自前で水滴作ってるんだね!そいつが葉っぱのどこに居るかで、露の重さで葉っぱが動いてたみたい。
蒸散しきれなかった結露ってことかな。拭いても拭いても毎日できてるから。
今日の顔はシンメトリーに真っ直ぐ正面向いてていい感じ👍

葉っぱの先端にしずく💧付いてる、かわちぃ

まさにハートって感じで素敵(*´˘`*)
小さな水でもやっぱり重みがあるんだね。
観察するといろいろ発見があって、愛着がわいて、なんだか幸せ。
人間関係もなんでも一緒だね。

やっぱりそういう効果、あるかもしれないね。
ってことで、今日もなんとなくおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?