見出し画像

心の準備に時間かかり過ぎ:来年は雪山に行けそう

チェーンスパイクを買いました。昨年10月に山へ行こうとしたとき、「雪に備えてチェーンスパイクか軽アイゼンを持参するように」と山小屋の案内にあった。少し雪が積もっていたり、道が凍っているときに滑らないように靴に装着するためだ。

冬場のハイキングに必須のアイテムなのだな。次回はチェーンスパイクを持って山に行こう!

そこで、買ったのがモンベルのチェーンスパイク。両足分で290gと他のメーカーより軽く、靴の上から履くような感じで装着も簡単そう。お値段は6,600円。

12月になり、山は本格的な雪の季節になった。チェーンスパイクだけでは行けない。アイゼンを買うとなると、それに合う冬用トレッキングシューズ、ジャケット、暖かいトレッキングパンツやグローブなんかも必要だ。けっこうな額になるんだな。

1月になり、ひとまずグローブとジャケットを買った。でも、雪のところに行くにはこの装備では不十分だ。不安。。。簡単そうだから、スノーシューをやってみるのはどうかな?でもどこで?北八ヶ岳あたりがいいかな。

そんなこんなでぼーっと考えているうちに3月になり、春スキーに誘われた。今季買ったばかりのグローブが役に立った。もう残雪の季節になるんじゃない?!
まあモンベルに行って軽アイゼンを買う。

またまたあっという間に4月になった。春だ!
チェーンスパイクも軽アイゼンも使わずじまいだ。私は何をやってるんだろう?
来シーズンの冬こそ、どこか雪のあるところを歩きに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?