パブリック・ベネフィット・コーポレーション

パブリック・ベネフィット・コーポレーション(Public Benefit Corporation、以下PBC)

本を読んでいたら、昨年2022年4月に、日本版PBCの検討が始まったと書かれていた。

民間で公的役割を担う新たな法人形態のようだ。

これまでも、まちづくりでは、公民連携によるまちづくりの推進が全国各地で取り組まれているところだと思う。

継続していくために
団体はNPOだったり、法人格を有したりと様々な体制が検討されてきた。

しかし、そうした取り組んだ先のもう一歩が、なかなか踏み出せず、利活用とマルシェを継続しているところも多いのではないか。

株式会社でも、SPCで、NPOでもなく、新しい法人形態であるベネフィットコーポレーションが登場し、活動するほどに世界の企業から支援が受けられるのを期待してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?