見出し画像

秘密基地さがし

2009年頃のエスキス帳が出てきた。
まだまだ建築なんてよく分からず、研究室に所属する少し前だろうか。

読み返すと、いろんなコト考えて過ごしていたんだなと思う。

そして、分からないなりに、たくさん絵を描いていたな。

絵を描く時、仮説がないと書けない。

仮説を検証するための絵みたいな感覚で描いていた。
当時はあまり語彙量も少なかったから、表現しきれなかったんだと思う。

分からないなりの表現方法だったんだ。

でも、好きな絵ばかりだ。

絵の中に、調べものをした形跡も残っていた。
当時は、坂口恭平さんに興味を持っていた時期だからか、公園内にある秘密基地を見つけて傾向分析してた。

木の上や茂みの角など、またはトイレの裏などだ。

というのも、私自身が、子どもの頃に1つの公園内だけでなく、近隣の公園にもいき、秘密基地みたいなものを友人と作っていたからだ。

適度に隠れられ、でも見えな過ぎてもダメ。
そんな指標があったと思う。

でも、2009年頃のリサーチで分かったのは、死角や危険な公園を減らす目的から低木などはなくし、外から見えるようにする整備がなされ、公園内に秘密基地をつくりにくくなっていたこと。

目的は分かるけれど、自分の手で自分の居場所を作っていく経験ができないのは、残念に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?