見出し画像

夫婦関係修復したいのに、したくない

どうも、
夫婦関係修復に失敗して離婚した
mimariです。笑

私のしくじり体験と
今まで離婚や夫婦再構築について
お話をいただいた方々を分析するに、

修復したいのにうまくいかない人は


「離婚したい」と夫から

申し込まれてしまった自分を

認めることができない!


もうほんと
私もうまくいかなかった理由は
これだったなーとふと気づきまして
noteを書いている次第です。


相談を聞く側になってみて
初めて気が付いたのですが、

まず夫婦関係修復したいと望みながら
ご主人への不満が
噴出する人が多すぎて驚きます。

「え、本当に修復したいと
 思ってる?!」

と驚きを隠せないぐらいみんな
ここぞとばかりに
コテンパンに言われます。

そんな彼女達を見ていると

離婚したいと言われた事実を
受け止めきれず
怖くて不安で仕方ないから

そんな目に合わせてくれた夫を
責めるんだなと思います。


そんな彼女達の気持ちを
私は良く知っています。


なんせ

離婚前の私が

そうでしたから!爆

修復したくても
夫への不満や疑念や怒りが
次から次へと
湧いてくるもんです。

それ、あるあるなので
普通ですよー!
大丈夫大丈夫、
それでもあなたは正常ー!!


だから安心して

自信持って

キレてください!!!


キレるの飽きるまで
キレてくださいね。

それやらないと
前に進めないから
必ずキレ散らかすこと!!

「あ〜またキレちゃった、
 私って嫌なやつ(T_T)」

という類の自己否定は


時間と労力の無駄です。


思うもんは思うと諦めて
さっさと毒吐きを済ませましょう。


これは
"夫婦関係修復テスト"に
マストで出てくるほどの
超重要項目なので
覚えておくよーに!!!


経験してみて知ったのですが、


離婚を申し込まれたぐらいで
死なないから!

離婚を申し込まれたぐらいで
だれからも責められないから!

離婚を申し込まれたぐらいで
貧乏にならないから!

離婚を申し込まれたぐらいで
不幸確定ではないから!

離婚を申し込まれることは
恥ずかしくないから!

離婚を申し込まれることは
孤独じゃないから!


だから!!!


どうか、どうか、


「離婚したい」と夫から

申し込まれた自分を

まずは認める

勇気を出してみてほしい

です。


そして


そんな自分を許す

勇気を持ってみてほしい


んです。

もう、十分
あなたは色々苦しんだし
現在進行形で辛いのだから。

自分を責めるのを止めて
自分のこと許してあげてください。

他人に気をつかうより、
子供の機嫌とるより、

自分の気持ちを最優先することが
一番大事なんだって
思い出してくださいよ。

頼みますから。


離婚を申し込まれたら
凹むのは当然。
でも

自分で自分のこと
"こんなんじゃだめだ"と
否定する事はないです。


なかなか自己否定から抜け出せず、
自分の辛く悲しい気持ちを
発散しきれない人は

もしかしたら

夫からだけでなく
親や義両親や友人から
今回の件で
心ない言葉をもらったかもしれません。

あるいは

心ない言葉を
もらうかも知れないと
あなたの心の中で
怯えがあるのかも知れない。


私にもありました。
いっぱいの恐怖が。

他人の目を気にすることに
いっぱいいっぱいになって
自分の感じてる気持ちを無視してました。

だけど

その人達の誰が
私の人生に
責任をもってくれるんだ?

って心から気がついたら
自分のことに集中するように
なれました。

さもあなたのことわかったように
何か言ってきたとしても

誰かがあなたの人生を
幸せなものにしてくれるわけじゃ
ないんです。

そんなことは
親であろうと
どれだけの大金持ちだろうと
できっこない。

だから、
あなたに自分の考えを押し付けてくる
全ての他人は
実の親だって無視でいい。

あんまり言ってくるなら
喧嘩売ってやるぐらいの勢いで拒否するか、
その場から離れて
今後近づかないようにする。

この機会に
スルースキルと
喧嘩スキルを磨くといいです。笑


と、
偉そうに書きましたが


なかなかそんなにすぐ

できるわけでもないってことは

私が一番よく知っておりますwww


離婚したいって言われた自分を
認めることって

むずかしいよねー
辛いよねー
しんどいよねー
やだよねー
怖いよねー

実は私は
離婚してからゆっくり
認めていったので、

まぁ、
人に偉そうに
言えません。爆

でも認めてしまってからは
離婚しててもシングルマザーでも
堂々と心穏やかに
過ごせるようになった事は確かです。

そういう意味でも
おすすめなのです。

それに、
夫婦関係修復に成功している人の
お話を聞いていると、そんな方々は


離婚してないうちに

今の自分の現状を

認めることができた人


だなぁとつくづく思うので、
かつての私のように
修復がうまくいかなくて悩んでいる方に
知ってほしいと思ってかいている次第です。


なので、本当に心から
夫婦関係修復したい人は
腹決めましょう。

さっさと自分の
弱い部分とか
嫌な部分とか
汚い部分を直視して
認めちゃってください。

もうほんと、
お願いします。


でもまぁ実は

ゆっくりで大丈夫です。

矛盾しているように
聞こえるかもしれないですが
本当にそうなんです。

なぜなら
自分の弱さと向き合うという事は
人生単位で向き合っていくレベルの
事だからです。

そりゃあすぐ認めて改められたら
人生こんなに苦労しないのです。

なので

ゆっくり
深呼吸しながら
散歩でもして

眠くなったら寝て
食べたくなったら食べて
出したくなったら出して
吐き出したくなったら吐き出して

スタバでまったりして
好きな漫画読んで
好きな服着て
マッサージ行って
友達と遊び行って
綺麗な風景見て
好きな雑貨買って
エステ行って
美容院行って

キレたくなったらキレて
泣きたくなったら泣いて
離れたくなったら離れて
すがりたくなったらすがって
やりたくなかったらやらずに放置して…


ゆっくりまったり

自分の気持ちに正直に

なっていけばいいです。


コツは
お金がもったいないとか
時間がもったいないとか
こんなことしてる場合じゃ
ないんじゃないかとか
こんなのみっともないとか

いちいち気にしないことです。

どうしても気になるなら

今は自分の心を軽くするために
なんでもする!という
腹を決める時期かもしれません。

こんな時ぐらい、
自分のために
お金と時間を使ってあげましょうよ。

自分がしたいって感じたことを
叶えようと
お金と時間をかけられるあなたは

あなたが想像する以上に
素敵です。

上に書いたの全部やったら

上機嫌で
笑顔で
綺麗で
心に余裕が出て
人に優しくできて

嫌でも魅力が
溢れでちゃいますよ。

そうやって
自分の人生を楽しみ出した人が

夫婦関係修復に
成功しやすいみたいなのです。


・ありのままの自分を受け入れる
・やりたいことやる

これをやっていると


寂しさが消えます。

そして

そこはかとなく

安心感が湧いてきます。


不思議でしょ。

夫がいなくても
寂しくなくなるし、

ひとりでも人生楽しいって思えてくるので

ある日、


あれ…?

修復でも離婚でも

どっちでもよくなってきた……っ


って思えるんですよねこれが。笑

離婚しても
元旦那に執着してた人は


復縁でも離婚のままでも

どっちでもええわ…


となりますよ。


これは
執着を手放した状態とも言いいます。

どっちでもいいんだから
どっちになっても
自分は大丈夫だし幸せなのです。


もし
そんな状態にあなたがなったとしたら

どんな言葉を
ご主人にかけますか?


(シンキングタイム)





















湧き出たその気持ちはきっと
あなたも旦那さんも幸せになれる
考え方ではないでしょうか。

その気持ちを
ご主人に伝えてみると
いいかもしれません。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。