見出し画像

忙しい朝、子供がぐずっても靴紐を締め直すことを優先する理由(仕事の能率をあげたい人は必見です)

こんにちはmimariです。

私は今、医療系サービスの会社で
パートとして働いています。

私の業務は
臨床検査技師さんの補助です。

====================
【 臨床検査技師とは 】
病院などの医療機関において
種々の臨床検査を行う技術者。
(出典:Wikipedia
====================

皆さん、健康診断や病院で採血すると
肝機能や免疫力など、
体が正常か検査してもらいますよね。

その検査を病院や研究機関から
承っているのが私の働く会社です。

画像2

臨床検査技師の補助と言っても
やることはほぼ雑用で

検査にかける大量の検体を採取
検査に使う大量の薬品を運び整理
毎日大量に出る産業廃棄物の廃棄

といった
体を動かす仕事です。

そんな仕事ということもあり、
私は毎日スニーカーを愛用しています。

そして
毎日必ず家を出る時には
靴紐を両足とも締め直します。

所要時間は約3分です。

結び直さずとも、靴ベラを使えば
約3秒で履くことができます。

しかし私はあえて毎朝
わざわざ靴紐をといて締め直すのです。

子供が抱っこをせがんでこようが
泣こうが、この時だけは無視します(笑)

なぜなら、
この一手間をかけるかかけないかで
一日の仕事の能率が
劇的に変わってしまうからです。

合わない靴を履くと起こりうる事

じつは、足にフィットしていない状態で
靴を履いていると
靴の中で足が滑ります。

画像1

引用:https://physiowellness.jp/news/337/

そうすると、親指の踏ん張りが効かず
足の筋肉が十分に機能せずに
自然と動作が遅くなってしまうんです。

アスリートが自分の足にフィットした
シューズを履くのにお金をかけるのは
このためです。

体の筋肉の7〜8割は
下半身に集約されていると言われます。

下半身の筋肉を効率的に動かせたほうが
動作のスピードがアップします。

それはつまり
仕事の能率が上がることと
イコールです。

仕事の能率がアップすれば
残業がなくなります。

定時に上がった時間を活用して

息子との時間に充てたり
副業の時間に充てたり

人生をよりよくすることができるんです。

朝にたった3分投資すれば、長期的にみて
有意義なことに投資できる時間が
増えるというわけです。

また、足が靴の中で滑ると
体に余計な力が入ってしまうため
疲労が溜まりやすくなります。

疲労が溜まると仕事の能率も
下がってしまいますよね。

息子との楽しい時間も
心から楽しむことができなくなります。

副業の作業もはかどらなくなり
心的ストレスがたまります。

なので、
私と息子のより良い人生のためにも
出社前には必ず靴紐を締め直して
万全なコンディションで
仕事に取り組みたいのです。

この考え方を取り入れてから
会社から評価されるようになりました。

パート契約にもかかわらず、今月から
ある業務のリーダーに抜擢され
年上の正社員さんを
部下に従える事になりました。

しかも、時給までアップしました。
自分でも驚いています(°_°)

今すぐできる仕事の能率が上がる靴紐の締め方

会社から評価されるほど
能率が上がる靴紐の結び直し方は
とても簡単です。

==========================

STEP1:靴を履く前に靴紐をほどく

STEP2:つま先の方の靴紐も緩める

STEP3:両足を靴に入れる

STEP4:つま先の方から靴紐を
    締め上げる

STEP5:紐の端をちょうちょ結びする

==========================

スニーカーだけでなく
レースアップシューズでも活用できます。
仕事のパフォーマンスを上げたい人は
ぜひやってみてください。


PS.

ちなみに私が毎日愛用している
スニーカーはこちらです。


動きやすさとファッション性をかねそろえたスペルガのスニーカーは
普段使いもできるおススメの一足です。





読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。