見出し画像

鎌倉・見廻り隊3(妙本寺)

 鎌倉駅から徒歩で約10分、日蓮宗のお寺・妙本寺です。1203年、北条時政に暗殺された比企能員(ひきよしかず)、その能員の子・能本が屋敷跡に一族の弔いのため建立しました。妙本寺を託されたのが日朗、此処から日朗門流は「比企谷門流」とも呼ばれます。静かな境内ですが、海棠の咲く春は賑わい多くの文豪も訪れました。

「海棠に反魂香(はんごんこう)の煙かな」・正岡子規
 
かって、小川が孫の源義家に譲った鎌倉。上総介千葉秀胤の遺児・日朗は小川の末裔です。同じ一族だった正岡子規の海棠の俳句、「合縁奇縁」とはこの事か、妙本寺にはこの俳句が相応しい。
 伊藤左千夫の詠む鎌倉は、
「元の使者既に斬られて鎌倉の山の草木も鳴り震ひけん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?