見出し画像

ニューヨーク大学 SPS大学院日記 #1

2022年1月、ニューヨーク大学(NYU)のSPS(School of Professional Study)の大学院に通うことになりました。専攻はマーケティング(Integrated Marketing)です。

初めての投稿なので、まずはどのように合格したかご参考までに書いていきたいと思います。

・TOEFL:元々TOEIC7-800点ほどを持っていたので、2ヶ月間程度勉強して97点を獲得。ただ、NYUの合格基準点は100点upだったので、もう少し勉強するか、エッセイ等に移るか迷いました。が、結局仕事に忙殺されてしまいこれ以上勉強することはできなかった…が実情です。。


・Essay/Resume:IT企業の法人営業職で9年ほど働いた経歴のResumeを作成しました。Essayは作成当初からエージェントの方にご相談して雛形を頂き、かなり参考にして記載しました。3校に出願したのですがそれぞれ記載すべき内容が少し違ったので、修正や確認を含めて2-3ヶ月程度は掛かりました。

何を記載すべきかという情報はそれぞれの大学院に応募するポータルから見ることができます。どのような申請書類が必要かも書いてあるので、実際の応募期限の4-5ヶ月前には確認しておいた方が良いと思います。Resumeをどのような内容で記載したのかは、別途どこかで書いてみます。


・推薦状2通:私の応募した大学院は2通必要でした。上司の方などにお願いして記載してもらい、翻訳会社に英訳してもらいました。かなり早めにお願いしないといけないので、3ヶ月前には相談していましたが、それでもギリギリになった感じです。応募するポータル上で推薦者のemailアドレスを入力し、その推薦者が実際にポータルに入って推薦状をアップロードしたり、応募者がどの程度の実力なのか点数を付けたりという仕組みになっています。

おそらく、日本では(会社経由で行けるMBA以外の場合)この辺りの障壁もあるのだと思いますが、一緒にポータルを見てこんな感じでお願いしますと説明すれば大丈夫です。英語なので障壁に思えましたが、そんなに難しい仕組みな訳ではないです。


・成績証明書:これが一番ハラハラした書類でした。。大学からの成績証明書(英語版)はもちろん必要ですが、その他に「WES」というアメリカの成績評価機関からの公式な証明書も必要だったのです。この点情報が限られており、確かに申請ポータル上には書かれていたのですが、当初気づかず、しかもWESからの書類は最低でも1ヶ月は掛かるということで、結構焦りました。とにかく申請ポータル上で必要書類は最初にきちんと全て(詳細含め)を確認すべきです。

ホームページなどに記載してもらえれば…と思ってしまいましたが、このWESが必須なのはinternational studentだけなので、まあ仕方ないですよね…


**WESの申請方法** 自身で申し込み後、大学から成績証明書(大学の成績は旧姓だったので今は結婚して別の姓であることを書き添えたカバーレターも含め)を厳封で郵送してもらう必要があります。その郵送に1週間掛かり、さらにWESのプロセスに1週間程度、その後大学院にWESから成績が送られるので1ヶ月ほど見ておくべきだと思います。私はちょうど期限の1ヶ月前からこの準備を開始し、本当にギリギリで間に合いました。。


大まかな留学準備の流れを記載してみました。また記載漏れがあれば追加していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?