見出し画像

20200710

どこへゆくか計画

この7月8月、この街で過ごそうと予定していたが今いるところで2ヶ月は長いな、ということもあってどこの街へ移動するかの計画を立てている、南仏は暑いけど風がぬけるし海のすぐそばだしとても良い、とはいってもわたしたちにとっては2週間くらいでちょうどいいのかも、隣の街を訪問したりしてわたしはそれなりに発見があるが、近所に夜になると歩くのちょっと気合がいる、という通りなんかもあって少し気が張っている、今はできたらフランスから出たい気持ちがふたりともある(とくに彼)

ギリシャ、ブダペスト、ポルトガル、ブルガリア、ルーマニア、オデッサ、などなど静かそうな国、観光でわらわらしてなさそうなところを探し各国の入国制限などを大使館に電話してきいたりしていたらいろんなことがわかってきた、その日その日で状況が変わるのでなんともまだ決められないけど、一番いきたいところはハンガリーのブダペスト、わたしはEUの国籍でないのでまだ入国できないらしい、あと2週間くらいで入国OKとなりますように、と祈る

3月から移動制限でやっと今自由になったけど、また9,10月くらいに規制くるよね、、とわたしたちは予想していて、この時もしわたしがまたひとりで動けなくなるかもという心配をしすぎている、なので離れたくないという不安もあって入国できるように祈る、と素直に彼に話していたら泣けてきた

あらあら、あんた緊張しすぎだよ、と彼は言った、うん確かにそう、この状況は誰も予測できないから、とわかっている、もしいろいろ難しいならフランスにいれば良いし日本に帰ったっていいのだ

気楽にいたいけど、この状況でそうできないこの性格は時々しんどくなる、今日はかんがえるのをやめてアイス食べたりビール飲んだりしてのんきに過ごそう〜と誘ってみよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?