見出し画像

20200717

気にしすぎなのよ

7月15日にハンガリーの日本大使館からメールがきた、どうやら入国に関する制限が変更になったとのこと、サイトをみてみると緑、黄、赤の3つのゾーンに国別にわけられていてフランスからの入国はOK となっている、先週問い合わせした時はフランスからはEUの国籍をもつ人またはその家族のみ入国可と言われたので、日本人のわたしは無理かあ、と落ち込んでいた

彼はブダペストでこの8月を過ごしたいと言っていて、でもわたしはいつになったら行けるかわからないよ、もしかしたら来年とかかもよ、離れている間にまた封鎖かもだしさあとかなんとかいい方向に考えがむかずにいた

彼はその時は、おれはうまくいくと思う、となぜかすごい自信を持って言っていたけどわたしは泣いたりして、今となればまあ彼の言った通りになったことだしわたしが気にしすぎなんだろうか、とりあえず今の時点では一緒にブダペストに出発できそうなので嬉しい

もうひとつ気になること、いつ日本に帰るべきかということ、これも流れをみながらとしか言えないけど両親はフランスから来た娘をどう思うんだろうか、とかパリの日本人友達はどんな気持ちで帰国するんだろうか、とかいろいろ考えてしまった

心配しても結局家族のところに帰ればお互いに安心だしうちの家族の性格的にそんなことどうでもいいのかもな〜とも思う、日本人がやりがちな自粛警察とか田舎の街の帰国者さらしとかそういうのがわたしはいちばん怖い(へんなニュースの見過ぎでしょうか)そういう面ではフランスにいると基本的に人がどこへ移動したとかいつ帰国したとか、そもそも他人のことはどうでも良さそうな人が多いので、気が楽といえば楽、みんな自分で管理するしかないというのをよく知っている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?