裏表

裏表のない人間などいないと思っているが、恩を仇で返すような人が増えたなと感じる。
自分が辛いときは甘えてきて「どうしても、どうしても」と時間を拘束し要求するが、
こちらが辛い時に問いかけてもスルーか「自分の方が大変」アピールが凄い。
ギブ&テイクまでいかないが、人と付き合うのに一方通行はよくないと思ってる。

四十路もだいぶ後半になり、自分にも相手にも家庭がある人が多くなったせいか、人間関係も多少整理してる。
なんでもかんでもはよそうとおもう。

知り合いが多いことが自慢な人をたまに見かけるが、その希薄さに薄ら笑いしてしまう(嫌な人間だw)

「してもらう事」が当たり前になっていた人がいたが、離れてみるとその人の嫌な面が目につく。
来るのが当たり前、してもらえて当たり前だったのだろう。
それが当たり前になると人はこの状態が「普通」だと感じたのだろうな。

過去に自分が受けた恩をすっかり忘れて、
「私、人を大切にしているの」などをSNSなどで目にすると、笑ってしまう。貴方はいつか何もかもなくすよ?と思ってしまう。
やったことのツケは必ず回るよ。

情が絡むとモヤモヤした気持ちになるが、今年はそういう人を忘れていく年にしたい。
大切だと思う人にはこちらからお誘いしたい。
そういう人のお願い事はできるだけ寄り添いたい。

人はいくつになっても大人にはなり切れないのかもしれない。

#人間関係 #友達 #知り合い #裏表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?