すっきり

居間の模様替えをした。
いままで本棚として活用していた天板とサイドの木箱をなくし、
ディスプレイラック(2段と3段)を採用した。
これまで文庫をずらっと並べたり、軽い飾り物を置いていたのだが、
ある時ものすごくそれが嫌になった。

まず文庫。
書皮をすべて統一ものにしているのだが、それでも埃が被るのが嫌。
更に物を天板に乗せると掃除がしにくい。
それを100均の袋にすべて保管。それをラックの中に保管することで埃と目につくことが解消。

天板も一旦すべてをのけてから掃除するわずらわしさ。
小物にも埃がつくのが嫌。
思い切って片づけてみるとすっきりした空間が心地よい。
大好きなものだけを表に出すことで引き立つ。

実家暮らしの時は雑貨屋で色々買っては飾っていたものも、
一人暮らしになるとシンプルな方向に行く。
それはごちゃごちゃ感が嫌になる時が来るからだ。
好きなものに囲まれていた高校生時代と、大人になるといいものを少しでいいと感じる。掃除も楽。
ミニマリストまで行かないが、どんどんものを減らしていきたい。

#すっきり #掃除 #ディスプレイラック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?