見出し画像

聞き飽きたラブソングを 僕に歌わせないで。

羊文学ひつじぶんがく『 くだらない 』の 歌詞の一節。

レーベルに、恋愛ソングを作るよう言われて…
それがしゃくに触り 出来た言葉だそう。


言葉をつづったり、絵を描いたり、音楽を作ったり…
いわゆる 表現者や創作者は、自分だけの世界観があり、それゆえの孤独や葛藤かっとう、自己を模索する気持ちが強いと思っている。

訳知顔わけしりがおで語るのは烏滸おこがましいが、例にれず私も そう。

これまでも、「 わかって欲しい 」と「 どうせ わからないだろう 」を、まるで平均台の それのように、両手を広げてバランスを取りながら歩いてきた。
加えて、私なりのこだわりまである。
わかって欲しい 」と歌いながら、メタファーを好み、' 余白 ' を大事にしているから 非常に厄介やっかいだ。
       ( 以下の記事、参照さんしょう )


言葉とは、生き物である。
そして、もろい。
だが、凄い力をも 持ち合わせている。
生物なまもののように鮮度があり、かと思えば、いつまで経っても くさらない。

思い返せば、『 言ってよかったこと 』より、『 言わなければよかったこと 』の比重が 多いように思う。
誤解されたり、言葉尻をつかまれたり、思うように意図が伝わらなかったり、言葉や気持ちを飲み込んで…
幾度いくどとなく悔しい思いをしてきた。


だが、こうして言葉を綴るのは 自由だ。

誰でもない 私の
私だけの
私にしか作れない世界が、ここにはある。

私が言葉をつむぐ度、木が 枝を四方八方に伸ばすように 世界は大きく広がり…
出来た種子を 鳥がつまんで運び、あなたの心にも芽吹きをしてくれたら…

 
       だから、聞き飽きたラブソングを
                               僕に歌わせないで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?