踏ん張りどころを見極める

肩ひじ張って、色んなことを踏ん張って、どうにかこうにか日々過ごしている。

昔から要領よく適当にやることができないので、100%を目指して頑張ってしまう。

休日でも、やりたいことよりも、やらなければいけないことで多くの時間を費やしてしまう。それに、仕事のことで悩んでいることがあるときはずーっと頭の片隅にモヤモヤ気になることがあって、本当にリラックスできることはあんまりない。

でも、これって無駄じゃない?
って最近気がついた。

というのは、頑張る必要のないところで頑張っても、何にもならないし、自分がただ辛いだけだなぁと気がついたから。

例えば職場で色々不満があったとしても、それはたいてい解決されない。

環境への不満や、評価制度への不満、色々あるけど、自分だけ肩ひじ張って必死になったところで、『そういう世界』だから絶対に自分の思うような解決はされない。

そういうところは、頑張っても意味のない部分。

それよりも、自分の考え方だったり、勉強をしてスキルアップするだったり、変化させられる部分をどうにか頑張った方がいい。

不満がめちゃくちゃあるのは全然変わらないし、それ自体は腹が立つけれど、その変わらない世界を変えようとするのは絶対ムリ。

悔しいけど、やっぱり無駄なことをして疲れるのはしんどいよね。

これが最近ほんとうに身にしみて感じたこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?