見出し画像

#751. 彼に自分の意見伝えられてますか?

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


あなたは、パートナーに自分の意見を
ハッキリと伝えられるでしょうか?


昔の私はこれができず、
彼に合わせてばかりいました。

自分の意見がなかったからではなく、
あったのに、それを言えなかったのです。

言えなかった理由は、
これを言うと彼に嫌われるんじゃないか、
私の意見なんて聞いてもらえないかも、
私の意見は間違ってるかもという自信のなさ、
恐れや不安でいっぱいだったからです。

実際、恐る恐る言ってみても、
見事に彼を怒らせてしまったり、
私の意見を聞いてもらえなかったり、
間違ってると否定されたりもしたので、
またそういう状況を繰り返すのは嫌だと
思っていたというのもあると思います。


自分の意見を言えないから、彼に合わせる。
でも、本当は納得してないから不満に感じる。

それも言えないから、余計に不満は募る。
顔や態度に出る。彼と険悪になる。。。


そんな恋愛を繰り返すことに心底疲れた私は、
自分の心と向き合い、自信のなさ、
恐れや不安の根源的な種を癒していくことで、
自分の意見は言えるようになりましたし、
相手と意見が違っていてもいいと
思えるようにもなりました。



ですが、今の私の課題は、
無意識に自分の意見ばかりを押し通そうと
してしまうときがあることかもしれません。

#毎回ではないけどね


恋人関係、夫婦関係などのパートナーシップは
あくまでも対応な関係のはずですし、
相手の意見ばかりや自分の意見ばかりで
やっていけるようなものではありません。

私は夫の国、文化、言語で生きていますし、
郷に入れば郷に従えで、夫に合わせている
ことはたっくさんありますし、夫は夫で、
外国人妻を持つことで、私に合わせて
くれていることもたくさんあるはずです。


それでも、何かのテーマにおいて2人の意見が
食い違ったとき、気が付くと私は自分の意見を
押し通そうと躍起になっているときがあります。

#夫に指摘されて
#確かにそうだと思った
#素直かよw

自分ばかり、相手ばかりではなく、
どっちの意見もありだよねと尊重し合うこと、
お互いの間でうまくバランスをとっていくこと、
2人の意見を持ち寄ってより良い案を出すこと、
私もまだまだ訓練中でございます。。。



さて。
あなたは、パートナーに自分の意見を
ハッキリと伝えられるでしょうか?

より良いパートナーシップにおいては、
自分の意見を伝えるだけでなく、
その先にも段階はあります。

自分の意見を伝えられる

相手の意見も尊重できる

お互いの間でバランスをとれる

2人の意見を持ち寄ってより良い案を出せる

あなたも私も、少しずつ段階を追って
できるようになっていこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。