見出し画像

#92. 自分には価値があると信じられないなら

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


恋愛・婚活がうまくいかなくて自信をなくしてしまったときや、自分を責めてしまうときなどに、「あなたには価値があります!だからもっと堂々と自信を持って!」みたいなアドバイスを受けることがあるかもしません。

でも、私自身の経験を通しても、自信をなくして辛さのどん底にいるとき、自分を責めすぎているときなどは、そもそもこの「あなたには価値がある」を信じられないんですよねぇ。。。

私も、これを自分が理解するためにどう捉えたらいいんだろうとかなり考えてきましたし、今だと、クライアントにどう説明したらわかりやすいだろうといつも考えているのですが、今日はこんな説明をしてみたいと思います


それは、「あなたは、息してるだけで偉いしスゴイ!」ということです。

これ、よく似た言い方だと、「生まれてきただけで奇跡」とか、「生きてるだけで偉い」とかもあると思います。全く同じ意味ではあるのですが、「息してるだけで」という表現に落とし込むことで、より感覚的にわかりやすくしてみました。

「自分には価値がある」と信じられないとき、自分は何かしないと価値がないとか、誰かに認めてもらえないと価値がないと感じてしまっているのですが、いやいや、あなたは何もしてなくても、誰かに認めてもらえなくても、「息してるだけで」偉いし、すごいし、あなたが息してるってことがもう価値になってるってことなんです。

もしそれでも、「私が息してることが何の価値になるってのよ?」と思ったなら、ちょっとイメージしてみてください。


あなたが息してることで、あなたは生きていますよねぇ?!

あなたが生きていることで、あなたは食べたり眠ったり遊んだり働いたり考えたり感じたりできますし、だから友達や家族と過ごしたり、人を好きになったりもできるわけですよねぇ?!

あなたが生きていることで、あなたは食べるものや着るもの、生活に必要なものからときには必要でもないものを購入することで、企業やその従業員に貢献もしていますよね?!

ということは、息してないと、食べたり遊んだりもできなければ、誰かと出会って好きになることもできないし、恋愛のドキドキや切なさも感じることもできないということですよねぇ?!

息してないと、消費活動をすることで誰かに貢献することもできないですよね?!

それ、ぜ~んぶ、息してるからできてるんです!!

ってことは、息してるって、もうスーパーハイパーな価値じゃないですかっ?!

まぁ、そう言われるとそうかもしれないけど...大袈裟だと思いましたか?

私も「自分には価値がある」ということを以前よりもわかったつもりにはなってきていますが、それでもふとしたときにまだまだ「無価値感」という感情を感じることがありまして、これはもう生きてる限り勝手に沸いてくるものなのかなくらいに思ってますが、今でも「無価値感」を感じたときには、これを思い出すようにしています。

そうだっ、私は、息してるだけで偉いしスゴイし、価値があるんだったー!!

って。。。


そう思うと、無価値感がスーッと落ち着いて、そんな既に偉いしスゴイし価値のある私が言うこと、やってることって、もうめちゃくちゃウルトラミラクル的に価値があるんとちゃうん?!いや、あるに違いないっ!!と思うことができます。(無理やり感ハンパないけど、それくらいでいい)

「自分には価値がある」って、別に傲慢にふんぞり返るために振りかざすフレーズではなくて、自分に自信がなくて辛いときや、何かしないと認められないと焦ってしまうとき、誰にも認められてないんじゃないかと不安なとき、そして、根拠のない無価値感を感じたときに「私は息してるだけで偉いしスゴイし価値があるんだ」と思い出してみるだけでも、少し気持ちが楽になるはずです。


我が家の、息してるだけで何の疑いもなくドーンとしてる子たちをどうぞ↓

画像1

これぞ、存在してるだけで自分には価値があるとわかっている在り方そのもの。見習いたい限りですね。。。

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。