見出し画像

#926. 私の思う「本を読むこと」で得られること

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


書籍や誰かのブログを読んでいると、
この世の中には本当に色んな人がいて
面白いなぁと思います。

自分では経験できないような体験談や気付き、
自分では知り得なかったような知識や情報が
本やネット上にたくさんあると思うだけで
ワクワクしてしまいます。


かと言って、私は速読ができるわけでもないし、
年間300冊読んでます!というような強者でもないので、
読んでいる量としてはたいしたことがないという
自覚はありますが、それでも読書やネット上の
ブログや記事を通して様々な世界を知ることで
楽しませてもらっていることは確かです。

自分が今読みたいと思うものによって
今の自分の興味関心がどこに向かっているのか、
自分が大切にしたい価値観は何なのかに後から気付き、
そんな自分の変化も面白かったりします。


昔の私は、もっぱら恋愛系のハウツー本が好きでした。
(ネット上の記事やブログ・SNSも含む)

それから、自己啓発系はずーっと好きですし、
心理学や脳科学、スピ系にハマった時期もあれば、
ビジネスや資産形成系ばかり読んでいた時期も
ありますし、最近だとスキンケアや健康系が好きです。

自分が国際結婚をしてからは、同じように国際結婚を
している方のブログを読むのも好きになりました。

※共感できたり各お国事情が面白いので


こんなに面白い読み物がたくさんあるのに、
私は死ぬまでに全部読めるだろうか。。。

いや、きっと読めないだろうな。。。

そう思うと残念な気持ちになるのですが、
それでも生きているうちにできるだけたくさん
読めるだけ読みまくって楽しみたいとも思っています。


あ、そうそう、
私が外国語を学んでよかったなと思うことのひとつに、
外国語で書かれた本やネット上の記事、
ニュースや映画なんかも観れるようになった
ことがあります。

私はアルゼンチンに住んでいるので
スペイン語がそれなりにできるのですが、
(英語は中学生レベル。情けない…苦笑)
スペイン語で書かれた本やネット上の記事が読め、
ニュースも映画もスペイン語で観れるように
なったことで、自分の世界がさらに拡がって
いるなぁ~と感じるのです。

ですが、そのおかげで(そのせいで?)
読みたいものも2倍以上になってしまっているので、
これじゃあ死ぬまでに全部読めるわけがないですよねぇ。。。


何の話かわからなくなってきたので
そろそろまとめますが、YouTubeやTikTokなどの
動画は気軽で手っ取り早くて楽しいものですが、
(もちろん私も見てます!)本や記事などの
文字情報からは、動画では得られないものが得られます。

それは、読み手側の理解力、想像力のようなものです。

音や動きやテロップまで駆使して伝えてくれる動画とは
違って、文字情報には当然ですが文字しかありません。

だからこそ、その文字(言葉・文章)が
伝えたいことを読み手側が咀嚼して理解する力、
文字情報から音や動きや風景を想像する力というのが
鍛えられるのだろうと私は思っています。


だから私は、本を読んで理解できないことを
うんうんと唸って考えてみたり、勝手な想像を膨らませて
ニマニマしたりするのが好きなんですねぇ。。。苦笑

あなたはどうでしょう?

本好きだった私の父が、老眼で小さい文字を
読むのが辛くなったという理由で、
ここ数年はYouTubeばかり見ているのを知り、
私は老眼になるまでにできるだけたくさん
その時々の自分の興味関心(価値観)に沿った
本を読もうと決意をしているところです!



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。