見出し画像

きりしまゆ旅 きりしま路

霧島神宮温泉の温泉をいくつか紹介します。
かつては霧島神宮の門前町だったのだろうと思いますが、現在は静かな場所です。以前はにぎわっていたのでしょうか…。
せっかくここまで来たのですから、ぜひ霧島神宮はお参りに行きましょう。

その入り口に建つ、きりしま路にお邪魔しました。
民宿と食堂をやっているようですが、訪れた時には食堂はシャッターを下ろしていました。不定休のようです。
今回は立ち寄り湯でお願いしました。なかなか年季の入った建物です。

温泉入り口

誰もいません。なかなか自由な感じです。

脱衣場

シンプル。
内湯1つだけ。潔いです。

内湯

しばらく誰も入っていないようで、お湯の温泉成分が下に沈んでいました。入ると、その湯の花がぶわっと舞いあがり、ほのかに硫黄の香りがしました。
硫黄成分が主なのでしょうが、そこまでガッツリ硫黄な感じではありませんでした。

混ぜたらうっすら白濁

終始だれも他に入浴客はおらず。結局最後まで一人でした。
派手さは全くありませんが、お湯をゆっくり楽しみたい方にはいいかもしれません。
やはり、民宿でどんなごはんを出してくれるのか、気になる。
泊まってみるかな。

■きりしま路
【利用時間】10:00~16:00
【定休日】不定休
【入浴料金】大人:400円、子供:200円
【所在地】霧島市霧島田口2459
【電話】0995-57-0272


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?