見出し画像

別府八湯温泉道 第205番 弓松温泉

トキハの裏側にひっそりとある温泉です。
道路側からはこの裏の建物しか見えませんので、温泉とは気づかないかもしれません。まぁ、源泉タンクがあるのでわかる人にはわかると思います。
裏手の茶色い建物がなくなってしまいましたがホテル三泉閣になります。

左側に細い路地がありますので、そこから入っていきます。
前が駐車場になっていなければ、普通の人は気づかないだろうなぁ。
本当に別府の温泉は、「えっ?ここ?」というところにあることが多いです。

温泉建物(裏側)

裏手に回りました。こちらが温泉の入り口になります。
つきあたりに料金箱があり、ここで入浴料を払います。
番台っぽい造りではありますが、普通の民家です。管理人さんの家かな。
行った時は無人でした。

横にはお薬師様がありました。
ここのお薬師様、ケースに入っています!
雨露がしのげて快適ですね。

お薬師様

早速中に入ってみます。中の造りは非常にシンプル
脱衣棚は8個ですが、常時使用されているのは3~4個といった感じです。

脱衣場

中に入ってみます。
床に埋め込まれた形でない浴槽。他の地域だとほとんどこのパターンだと思いますが、別府では結構珍しいかもしれません。
したがって、床に座り込んで体を洗うのは厳しいようで、これも珍しいのですが、風呂イスが常備されていました。

浴槽

イスが2つセットされているということは、基本2人入浴を想定されているのでしょうか。浴槽の大きさを考えると、現実的にはこのくらいの人数になりそうです。

浴槽から脱衣場方向

まさに地元の人のための風呂です。
なんだかよその家のお風呂を借りるような、そんな雰囲気です。
ありがたく温泉をいただきました。
また寄らせていただきます。

■第205番 弓松温泉
住所 北浜3丁目6-16
TEL 090-6428-1193
入湯料金 200円
利用時間 14:00〜16:00
定休日 不定
家族湯(貸切湯) なし
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?