見出し画像

きりしまゆ旅 日当山温泉 西郷どんの湯

西郷隆盛が入ったと伝えられる公衆浴場です。
日当山温泉の中心地にある温泉です。すぐ横に駐車場がありますので、車を停めるのには不便はありません。
この日は番台さんはおらず、自分で料金を投入する形になっていました。いつもはいるのかな?
脱衣場はシンプルですが浴室と分かれていて、全て見える形になっていますが、貴重品は持って行かないほうがいいかな…。

脱衣場

意外に最近床が板張りの脱衣場って少ないんですよね。
歩いた時の感じがやっぱりいいですよね。

脱衣場から浴槽を見る

中はシンプルに2つの浴槽があり、左側に洗い場があります。お湯は直接浴槽に注ぐ形で、かけ流しのようです。
もちろん、西郷さんが入った当時のままではないと思いますが、その湯に入れるというだけでなんかうれしいじゃないですか。
でも、「西郷さんが入った」的な表現をする温泉はけっこうあるんですよ。西郷どんは温泉好きだったんでしょうか?

浴槽

けっこうな人の出入りがありましたが、自分が上がろうかな。と思った時には無人になりましたので、写真を1枚。
なかなかの熱い湯でしたが、その分湯上りはさっぱりとしていい気分でした。観光客の雰囲気は全くなく、ほぼ地元の人。
こういう温泉、きらいじゃない(笑)

建物の向かいには壁に大きく西郷さんの絵と「西郷南州翁愛用の宿」と描かれた「日当山西郷どん温泉旅館」もありました。
調べると、素泊まりのできる宿のようです。宿泊したことはありませんので、詳細はわかりませんが、興味はそそられます…。
今度泊まってみようかな…。

■西郷どん湯
【利用時間】6:00~21:00
【定休日】第4月曜日
【入浴料金】大人:250円、子供:100円
【泉質】ナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉
【所在地】霧島市隼人町内1462-2
【電話 】0995-43-3870



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?