見出し画像

満願寺温泉 志津の宿

満願寺温泉は、熊本県南小国町にある温泉です。
以前紹介した、満願寺温泉館を中心に小さな温泉宿が点在していますが、規模はあまり大きくなく、一軒宿のような施設がポツポツとあるような温泉地です。

私は、けっこうこの温泉地が好きで、1軒宿を見つけてはチャンスがあれば宿泊しています。その中の1つが、今日紹介する志津の宿です。

ロビー

ロビー

快適なロビーです。
朝食後に新聞を読みながら、少しのんびりさせていただきました。
ちょうど宿泊した時、スタンプラリーをやっていて、ここをスタートに回り、最終的に3万円の宿泊券が当たりました!感謝!

温泉

早速お風呂に行きます。
温泉は別棟にありますので、連絡通路を歩きます。

通路

ちょっとアップダウンがあるので、途中にちょっとした休憩所があります。
兼喫煙所になっているようです。
足腰の弱い方は、ちょっとここで一休み。っていうほど距離はありませんので、ご心配なく。

休憩所

想像よりもかなり大きい風呂が出てきました。
なかなか贅沢な造りです。

脱衣場

内湯は開放的な造りで、非常に明るいです。
訪れた時はあいにくの雨でしたが、雨な感じがしないくらい、明るいお風呂でした。訪問時は宿泊客が少なかったようで、お風呂はいつも無人状態で貸し切り湯と同じ状態でした。なんて贅沢!

内湯

奥手が露天風呂で、左の出入り口から外に出ることができるようになっています。

奥が露天

外に出てみます。露天はそれほど大きくありませんが、それでも3人くらいは入れそうな大きさです。

露天


露天

うまく木が配置されていて、いい雰囲気を作っていました。
いいお湯が注がれていました。この湯口の感じがいいです。

湯口

夕食

お楽しみの夕食の開始です。
食事は食事処での提供でした。まずは付け出し。
野菜中心のやさしい味わいでした。

付け出し
揚げ物
焼き物

秋から冬にかけて、イノシシの肉が入った時には提供されるということでした。お肉が入ったんですね。ラッキー。
牡丹鍋はみそというイメージがありましたが、しょうゆ仕立てでした。このだしが本当においしくて、汁までおいしくいただきました。
イノシシの肉おいしかった!
締めは栗ご飯でした。秋だね~。栗ご飯って、本当に作るの大変なんですよね。皮をむくところで断念しちゃう。

栗ご飯

大満足!と思ったら、ドーンと大皿が!!

まさかの大皿

まさかの天ぷら登場!
でもおいしかった!2人分でこれって、すごい量です。
野菜中心で、本当にやさしい食事でしたが、大満足です。

栗の渋皮煮

もうお腹いっぱい。あとは寝るだけ。

朝食

同じ食事処での提供でした。
朝食の雰囲気も野菜中心で、本当に体にやさしい食事です。
品数も結構多くて、晩ご飯をあれだけ食べたのに、ご飯食べちゃうんですよね。宿の朝食あるある。

朝食

本当に静かなところで、お風呂に入り、食事を楽しみ、ゆっくりするしかありません。若い人は暇を持て余してしまうかもしれません。
でも、こういう宿だからこそ楽しめることもあるのではないか。と思っています。
宿を運営していくのには大変な時代ですが、こういう宿がずっと残ってほしいなぁ。と思います。

■満願寺温泉 志津の宿
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2321
TEL 0967-42-0266
料金 1泊2食 11,000円~
立寄り湯は不可。但しご宿泊があり、浴室の湯が入れてある場合は可
入浴のみ 430円
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?