見出し画像

別府八湯温泉道 第48番 おにやまホテル

鉄輪の九州横断道沿いにあります。
表通りには駐車場はありません。車で行く場合は裏に回って停める必要があります。地獄めぐりの駐車場に停め、地獄と一緒に行くパターンでもいいですし、鉄輪温泉の駐車場に止めて歩いてもいいかもしれません。

広いロビー

さすがの大規模ホテル。立ち寄り時間より少し早く着いたのですが、ロビーで待たせてくれるということなので、のんびり待たせていただきました。
私が入ったころは、温泉道の7段以上になるともらえる優待券で、なんと無料で入ることができました。
無料でただお風呂に入るだけの、1円もお金を落とさない客なのに、すごく丁寧にご案内をいただきました。ありがたいことです。

10分ほど待たせてもらった後、お風呂に案内していただきました。

浴場入り口
脱衣場

まずは内湯から入らせていただきます。

内湯

シンプル・イズ・ベスト。
浴槽が1つに洗い場。普通のお風呂ですが、当然そこは鉄輪。
湯は典型的な鉄輪の塩化物泉。ガッツリときます。

ここは露天がスゴすぎるんです。
何がスゴイかというと、まず大きさ。

露天風呂

写真に納まり切れません(笑)
しかも平日なので、誰もいない。この広さを貸切です。

そりゃあ葉っぱも落ちます
ガチで熱いです

真ん中あたりの「熱湯注意」という看板のところから、新鮮なお湯がドバドバとあふれてきます。
どれだけ豊富な湯量なんでしょうか?
一番外側に、少し浅めの場所があるので、そこでのんびりとさせていただきました。

露天逆側から
外側が浅いので、のんびりできます
湯はドバドバです

なんと太っ腹なホテルでしょうか?
ここもいつか、泊まりたいとは思うのですが、1人のプランがないんですよ…。当時は独り者でしたので、宿泊できませんでした。
宿泊をすれば、屋上露天風呂や家族風呂があるようなので、それはその時のお楽しみということで…。
なかなかよいお値段なので、手が出ません…。

■第48番 おにやまホテル
住所 別府市鉄輪335-1
TEL 0977-66-1121
入湯料金 800円
利用時間 15:00~17:00
不定休
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?