見出し画像

別府八湯温泉道 第134番 絶景の宿さくら亭

鉄輪の温泉街から、さらに一つ上のところにある宿です。
歩いていけないことはないですが、かなり急な坂なので車の方がいいかもしれません。

温泉街が一望

よく見られる、鉄輪の湯けむり風景を見ることができます。
行った日は若干見通しが悪かったですが、晴れた日は最高ですよ。

まずは内湯から。
浴槽はそこまで大きくないですが、いい湯が注がれていました。
ガラス張りの窓が奥にはられているんですが、温泉成分と湯気ですりガラス状になってしまっているのが残念。
この手の造りはメンテナンスが大変ですよね。温泉は本当に管理が大変なんですよね。宿の方に本当に感謝です。

内湯

屋上にいくつかの家族湯が設置されていました。
少しのぞかせてもらいます。別府は比較的家族湯にリーズナブルに入れるところが多いんですが、今ホームページで調べたら、値上がりしています…。
それと、きれいにリニューアルされていました!!

ということで、これはリニューアル前です。ご了承ください…。

家族湯入り口

4つ横に家族湯が並んでいます。
宿泊すると、好きな温泉に入れるようですが、4つともそこまで大きな違いはありませんでした。
一番奥のお風呂に入らせていただきました。(梅かな?記憶があいまいです)

脱衣場

せまいですが、基本のものはそろっています。

浴槽

ここは四角い浴槽でした。温泉と水を混合して注いでいるようです。源泉が熱いんでしょうね。
しかしこの数風呂があるということは、結構な湯量が必要だろうと思います。やはり別府はスゴイです。

丸型浴槽

景色はいまいちでしたが、外の風に当たりながら入る温泉は最高です。
別の部屋ものぞかせてもらいました。

四角浴槽

ここは比較的開放感があります。
ここに入ろうかなと思ったのですが、日が当たっていて焼けそうという理由で妻に却下されました(笑)

四角浴槽

向きが違うだけです。

ロビー

湯上り処として、ロビーが開放されていました。
横にビールのサーバーや、ドリンク関係が置かれています。
宿泊者は自由に飲むことができるスタイルのようです。なんてぜいたくな…
いいなぁ。こんな宿に泊まりたい…。

最近いろいろな宿がグロリアリゾートグループ傘下になっているようです。いろいろな宿が同じ資本になっているとは…。
日本のさまざまな地域で進んでいる現象だと思いますが、それぞれの宿の特徴がなくならなければいいと思います。
温泉や宿の多様性が、別府の良いところだと思いますので。

■第134番 絶景の宿さくら亭
住所 鉄輪1063-1
TEL 0977-27-6747
入湯料金 1000円
利用時間 10:00〜16:00(要問合せ)
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?