見出し画像

九州温泉道 山鹿温泉さくら湯

山鹿温泉にやってきました。ここは昔からの伝統ある温泉で、そのランドマーク的な温泉がここさくら湯です。
何度も建て直しをしているそうですが、なんともいい雰囲気になっています。
この玄関のたたずまいがいいですよね。
大通りに面しているところには、足湯なども設置されており、のんびりと町巡りをすることができます。

入り口があるのは、大通りに面してない方です。しれっと横に源泉かな?温泉がドボドボ注がれ、湯量の豊富さがここからうかがえます。

源泉?ただの地下水?

銭湯という位置づけなんでしょう。入浴料は300円(現在は350円のようです)なかなか手ごろですが、シャンプーやボディソープ類の備え付けはありません。ロッカーは10円必要です。立ち寄りするときは気を付けてくださいね。
手ぶらで行っても一通りのアメニティの販売はありますので、準備がなくても入浴できるようになっています。観光客への配慮もしっかりとされていますよ。

中は撮影禁止なので、公式HPから借りてきました。こんな感じでかなり広々しています。(そもそもお客さんいっぱいで撮影できませんけどね…)

公式HPより引用

お湯はとろりとした感触で、長湯ができそうな雰囲気のお風呂です。
内装は木で統一されていて、広告も昔ながらの琺瑯の看板で、雰囲気を大切にしている姿勢がうかがえます。
再現度はかなりこだわったのだと思います。でも、その反面、バリアフリーなどという概念がない時代ですので、お風呂の中に階段があったり、段差が多かったりするのも事実で、このあたりのバランスはすごく難しいですよね。どう、古いものを残しつつ、新しいものを取り入れていくか。温泉に限らず、伝統的な建築を守っていく上では大切な視点かもしれません。

最近、昔ながらの公衆浴場がリニューアルする例がいくつかありますが、味もそっけもないビルになってしまう場所が多い中で、ここは50年、100年経った時にも残る温泉づくりを選んだんだと思います。この思いがいろんな人に広がっていけばいいですね。
100年後に、さくら湯はどのような姿になっているのでしょうか。本当に楽しみです。

住所 山鹿市山鹿1番地1
電話番号 0968-43-3326
営業時間 6:00~24:00(最終受付23:30)
     第3水曜休(祝日の場合は翌平日)
・駐車場:9台(近隣駐車場有 徒歩1分)
・鍵付きロッカー有り(10円)
料金 大人350 円 こども(3才~小学生)150 円(2021.10現在)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?