見出し画像

別府八湯温泉道インデックス【別府温泉エリア】

※2023/9/20更新 随時追加します。
思いつくままに、入ったままに書き続けていたので、自分でもどの温泉に入ったんだか、書いたんだかわからなくなりました。
なので、ちょっとまとめてみました。
なお、入浴はほとんどコロナ禍以前のため、現在の状況と大きく異なる温泉施設もあると思われます。そのあたりをふまえてごらんください。最新の情報は公式ホームページを見てご確認ください。

別府八湯温泉道 登録施設一覧(別府八湯温泉本 2022~2023年版より)

別府温泉エリア (★印は入浴済み、リンク先は詳細レポート)

1★竹瓦温泉 言わずもがな。別府のランドマーク

3★海門寺温泉 公園の隅でおっちゃんが将棋してます

4★不老泉 昔の浴槽を見てほしかった!

5★田の湯温泉 地元の方の「風呂」 

6★永石温泉 ミニ竹瓦温泉

7★駅前高等温泉 駅前通りの目につく温泉

8★九日天温泉 熱めのお湯は朝湯にぴったり

10★寿温泉 あたたまりの「子宝の湯」

11★紙屋温泉 路地裏キシキシ 飲泉もできる

14★梅園温泉 地震から建て替えに。皆さんの思いが温泉を復活させる

15★錦栄温泉 住宅地の中 ふだんづかいの湯

17★末広温泉 昔はタバコ屋さんでカギを借りていました

18★野口温泉 昔の雰囲気を残す共同泉

20★豊泉荘


22★竹と椿のお宿 花べっぷ 竹細工がいたるところに施されています

25  亀の井ホテル別府 別府といえば亀の井


26★ ホテルニューツルタ ホテルなのに旅館の風味もあり…

29 ★ 悠彩の宿望海 屋上露天の眺めと開放感は最高!

30★ べっぷ好楽 わんこと泊まれる宿

33★ べっぷ野上本館 昔ながらの宿。朝ごはんにカトレア醤油出ます

89★ 春日温泉 駅の近くにこんな温泉が! 扉を開けるとすぐ浴槽

91★ 京町温泉 住民に愛される昔ながらの共同湯

92★ 天満温泉 生活の中に溶け込んだ温泉。浴槽大きい!

99★ 芝居の湯 芝居小屋+温泉

118★ くつろぎの温泉宿山田別荘 レトロな建物と浴槽は必見

132★ 西鉄リゾートイン別府 快適ビジネスホテル+温泉大浴場

159★ 幸温泉 温泉の幸せのおすそ分け

173★ 上原温泉 共同泉なのに家族湯も併設

174★ 餅ヶ浜温泉 浴槽は小さいながらもお湯はスゴイ!

177★ 北的ヶ浜温泉 大通りに何気にあるパンチのある温泉

180★ 此花温泉 火災に遭いましたが見事復活!

181★ 南的ヶ浜温泉 歴史を感じる共同泉

184★ 若草温泉 飛び出し注意!の温泉

191★ 大和温泉 シブい建物に丸い浴槽

194 ホテル芳泉鶴 元「夢ホテルかくすい苑」経営が変わってからは未湯


196 ホテルシーウェーブ別府 熊八の湯 まさか駅前ホテルにこんな露天が!

198★ 別府のお宿 加賀屋 小さい宿ながら多彩な温泉

205★ 弓松温泉 こんなところに温泉あるのか!

211  cotake


212★ 富士見温泉 典型的半地下型温泉

215 温活サロンKAJU


216 サンライン別府 元「旅館すえよ志」


217★ 弓ヶ浜温泉 こんなところにも温泉が!!

219★トキハ別府店足湯 百貨店の足湯ですがガチ温泉です

220 白蓮の湯


224 ゆめひのきの湯大仏温泉


228 旅館ちとせ


230 新光泉


【現在は対象施設ではない温泉】

2 ★ 北浜温泉(テルマス)  閉業 別府じゃなかったら大繁盛してたかも。


16★薬師温泉 道路拡張のため廃業 惜しい…。

23★ホテル白菊 マジで浴槽デカいです。

24★ゆわいの宿竹乃井 休業中 ちょっとモール系のつるつる湯

31★天空湯房清海荘 現在はリニューアルされ、温泉道を外れています


34 ★花菱ホテル 閉業 現在は取り壊され、星野リゾート界別府に

88★ ホテル別府パストラル 休業中 快適なホテル大浴場

93★ビジネスホテル松美 閉業 深夜までやってて有難かったのに…


95★別府富士観ホテル 閉業 現在はレックスホテル別府

96 ★ホテル三泉閣  閉業 老舗だけに残念…

114★ホテル雄飛 閉業 とよ常と同居の宿。いい宿でした…

115 割烹旅館関屋  閉業 リゾート系に力を入れているようですね


172★ホテル フジヨシ 駅近く。手軽に泊まれるホテルです。

210 ゲストハウス松亀荘



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?