見出し画像

別府八湯温泉道 第60番 湯屋えびす

ここは明礬温泉街の入り口あたりにある温泉になります。

道路沿いなので、温泉自体は目立ちはするんですが、値段が値段なので、なかなか行ききれない湯です。
ですが、2種類の温泉に入りたかったので、2回行っちゃいました。
男湯と女湯が日ごとに入れ替わりになっています。
奇数日が女湯が1階、男湯が2階
偶数日が女湯が2階、男湯が1階のようです。
コロナ禍以前の様子ですので、現在は変更があるかもしれません。
くわしくはHPで確認してください。

一応、案内図です。

案内図


入り口から入ると、3階になります。
長崎ではよくある建物のパターンなんですが、別府あたりでは珍しいですね。
フロントで料金とスタンプをもらって、エレベーターで下に移動します。

それでは、2階から。
内湯風の造りになっています。
内部はあまり明るい造りになっていないので、写真が撮りづらかったですが、

ブレブレですね…
半露天風
半露天風

いいですね~。この白濁した湯。
中2階なので、完全露天風呂ではありませんが、半露天風になっている場所もありました。
ここは浅めにできていて、非常にのんびりできました。

別の日に行った、1階です。
こちらの方が明らかに力を入れて作ってあります。
どうやらこちらがメインのようですね。

入り口のところに、歩行浴ができるような浅い浴槽があり、その横にかけ湯があります。

歩行浴
かけ湯
内湯(半露天)これだけでもデカい

洗い場と、半露天の浴槽がデン!とあります。
これだけでもいいなぁ…。と思っていたのですが、よく見ると右手の方に階段が。降りていくと、そこに六角形?八角形?の小さな建物が。

ジャグジー的なやつ

中はこんな感じで、ジャグジー的なやつ?
中のお湯は循環かな…。ジェットバスだったので。
そして結構でかい露天風呂。

でかい
つぼ湯

そしてつぼ湯。(たぶんただのお湯)

箱蒸し

そして蒸し湯。
蒸気で中から蒸されるやつです。

結局ここに落ち着く

まぁ、これだけの施設が整っていれば、この値段でも納得はしますが、
日々の生活の中で通うような気軽さの温泉ではないです。
はじめて来る人に、ここを紹介すると喜びそうです。

■第60番 湯屋えびす
住所 明礬4組
TEL 0977-67-5858
入湯料金 1,200円~
利用時間 10:00〜22:00(受付21:00)
不定休(家族湯は水曜休み)
家族湯(貸切湯) 2,000円~2,500円(60分)
        10:00〜20:00(受付19:00)
硫黄泉、単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?