見出し画像

九州温泉道 堀田温泉 夢幻の里

堀田温泉のさらに奥、ひっそりとある、家族湯中心の温泉です。
一時期いろいろあったようで、やっていない時期もあったのですが、今はきれいにリニューアルされて、オシャレな感じに生まれ変わっています。

もう山奥です。紅葉の奥に湯けむりが…

値段はそれなりにするんだろうなぁ…と思いながらHPを見ると、そこまで高くないんですよね。家族湯と、大浴場があって、選択することができるようになっています。

母屋で受付をしましたが、ここの店員さんがものすごく親切で、気持ちのよい応対をしてくださいました。温泉に入る前に気分がよくなるのはいいことです(笑)

入り口

今回は男女別の浴場をチョイスしました。
「虹の湯」という名前が付けられています。
敷地内に様々な温泉が点在しており、受付をした後に自分で歩いていくスタイルです。

露天風呂入り口

行った時は3人の知り合いとみられる人たちが入浴されていましたが、ほどなく上がったので、そのあとは貸し切り状態になりました。この大きさを1人占めなんて、ぜいたくだなぁ…

虹の湯内部

湯船に満たされている湯は白濁しており、香りもまさに「硫黄」
源泉の噴気を水に当てて温泉にしているとのことで、それだけでここまで白濁するとは…。温泉の力おそるべし。

源泉と水を入れて調整しているようです
浴槽側から脱衣場を見る

ほぼ洗い場的なものはありませんので、家に帰るまで硫黄の香りにつつまれることになりますが、それもまた良し。
硫黄泉はやはりくせになります。たまに無性に入りたくなるんですよね(笑)

やはり別府は奥が深い。
様々な泉質、様々な温泉スタイル。
すべてを理解するには、住むしかないんじゃないか?最近そう思います。

住所 別府市堀田6組
電話番号 0977-25-1126
営業時間 10:00~18:00(最終受付 17:00) 不定休
料金 大人700円 こども(0才~小学生)300円
   貸切湯2,500円~3,000円(平日60分、土日祝50分)(2021.10現在)
泉質 硫黄泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?