見出し画像

人吉温泉 相良藩願成寺温泉

熊本県の人吉です。
水害で知った人も多いかもしれませんが、ここも温泉が非常にたくさんあるところです。少しずつ紹介しますね。
以前、新温泉を紹介しましたが、新温泉は水害で大きな被害を受けてしまいました。温泉の営業はしていませんが、貴重な建物を残して活用しようと活動をされています。
自然災害にあった時は注目されるものの、支援というものは時間が経てば経つほど必要になるものだと思います。でも、それと反比例するように人々の関心は薄れていくんですよね…。
少しでも人吉の元気につながればいいですよね。

さて、ここの温泉の話に戻ります。
相良藩願成寺温泉(さがらはんがんじょうじおんせん)と読みます。
外観はそこまで古くない印象を受けたのですが、中に入るとびっくり。かなり年季が入っています。

脱衣場シブい…。

脱衣場

棚にはカゴが入り、常連さんのものと思われる湯道具置き場が完備され、昭和の雰囲気満載です。

引き戸

この引き戸も今となっては、なかなか見ないパターンです。
早速入りましょう。

浴槽

ひょうたん型の浴槽には、別府のひょうたん温泉しか出会ったことがありません。これも珍しいなぁ。
お湯は人吉のお湯。少し緑がかった色。若干のモールの香り。落ち着きます。

狭い方

狭い方(ひょうたんの上部)に源泉が注がれていて、狭いので結果としてあつ湯になっています。
貼り紙はなぁ…(笑)
頭はまだいいとしても、入れ歯を洗われると、ちょっといやかなぁ。

どっぷり

一日の始まりを温泉に入って始める。
昔からずっと、温泉地ではこういう生活が根付いているんだと実感します。
温泉が当たり前にある生活をとてもうらやましく思います。
これで今日も1日、元気に過ごせそうです!

■相良藩願成寺温泉(さがらはんがんじょうじおんせん)
【住所】〒868-0022 熊本県人吉市願成寺町402-1
【電話】0966-24-6556
【営業時間】6:00~23:00(10:00~13:00まで清掃のため休み)
【定休日】無し
【料金】大人200円(22:00から300円)、子供100円
【駐車場】有り


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?