見出し画像

別府八湯温泉道インデックス【明礬温泉エリア】

明礬温泉は別府の高台にある温泉です。
今やシンボルといっていい大分道の橋。地獄蒸しプリン、湯の花小屋など、別府の温泉風景の中でも独特なエリアです。
手入れに相当な手間がかかる分、それぞれの宿の価格はお高めで、唯一宿泊をしていないエリアです。
私はもっぱら日帰り入浴でお世話になっています。

なお、入浴はほとんどコロナ禍以前のため、現在の状況と大きく異なる温泉施設もあると思われます。そのあたりをふまえてごらんください。最新の情報は公式ホームページを見てご確認ください。

別府八湯温泉道 登録施設一覧(別府八湯温泉本 2022~2023年版より)

明礬温泉エリア (★印は入浴済み、リンク先は詳細レポート)

57 ★鶴寿泉 残念ながら休業中…

58 別府温泉保養ランド

 いつか行こうと思いながら早何年だろう…。

59 ★明礬湯の里 高台にある露天は快適。湯の花小屋も見学しよう

60 ★湯屋えびす なかなか豪華な造りの温泉。いろんな湯が楽しめます

61★ 明礬山の湯 温泉たまごをいただきました。

64★ 旅館みどり荘 貸し切り温泉たくさんあります

104★湯元屋旅館 昔ながらの旅館です。アルミニウム泉が珍しい

128★照湯温泉 石組みの浴槽が歴史を感じます

154 ★奥みょうばん山荘

 そういえば書いてない…

161 豊前屋旅館 

地震で休業→再建スタートしました。以前の宿の温泉には入ったことあります。

197★明礬地獄足湯 いい眺めです。ぜひプリンも食べてみてください。

203湯山の里和さび人


221湯山の里温泉


227あるじ(RG)の温泉_足湯


【現在は対象施設ではない温泉】

62 岡本屋旅館

  なかなか日帰り入浴できませんでした。宿泊がいいかも。

170 ホテルさわやかハートピア明礬

178 旅館若杉



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?