見出し画像

別府八湯温泉道 第138番 山田温泉

浜脇にある温泉の1つです。朝見神社から歩いた方が早いくらい、浜脇の奥にあります。住宅地の奥地にぽつっとあります。
最初見つけるときはちょっと迷いますが、入口は立派なお薬師さんもいて、典型的な町のお風呂。という感じです。

お薬師様

入口は無人です。料金入れとスタンプが置いているだけです。左右にお風呂が分かれています。なんかトイレの入口みたい(笑)

引いて中に入るタイプの扉

入るとすぐに脱衣棚。すぐに浴槽のダイレクトタイプです。
浴室の広さの割りに、浴槽は小さく、熱めの湯が並々と満たされています。

こんな感じ(手前は脱衣場)

これは熱い…。このまま入った方が成分が変わらずいいんでしょうが、さすがに耐えられず、泣く泣く水を入れました。
しばらくすると、やっと入れる温度に。
いや~。これでも温泉って感じです。
以前、竹瓦温泉の番台のおばちゃんが、私のスパポートを見て、「私が普段入っている温泉は山田温泉なのよ。壁に描かれている絵がいいのよ」と自慢されていました。

心得と壁の絵

その絵がこれか…。別府湾でしょうね。ペンキで直接描いているようです。昔はお風呂屋さんに結構こういう絵が描かれていましたが、ずいぶん久しぶりに目にしました。
ゆっくりと入れる温度ではなかったのですが、気分はのんびり。やっぱり地域の共同温泉は非常になごみます。

アチチの湯でした

ここのスタンプは、他とちょっと変わっていて、ドカベンの山田太郎がデザインされています。よく許可取れたなぁ…。
山田つながりなんでしょうか、こんな粋な発想も素敵ですね。

■第138番 山田温泉
住所 朝見1丁目12-9
TEL なし
入湯料金 100円
利用時間 6:00~9:00/11:00~23:00
定休日 なし
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?