見出し画像

別府八湯温泉道 第127番 堀田温泉

別府インター下りてすぐ、アクセスは最高です。朝からやっている市営温泉ということもあって、別府入りする時は、ここが一番最初に入る湯になることが多いです。

廊下 公共施設っぽいですね

いつ行ってもたくさんのお客さんがいる堀田温泉。人気のほどが伺えます。
男湯と女湯は日替わり?なのかな。時々場所が入れ替わっていることがあります。この間行った時は奥の「さとの湯」でした。

温泉入り口

のれんをくぐると、広い脱衣場。スペースはかなり広いのに、脱衣棚はすみっこのほうにちょこっとしかありません。せっかくなんだからもっとたくさん作ってもいいのになぁ…。
脱衣棚の作りは他の市営温泉とほとんど同じでした。

脱衣場

扉を開けると、ほのかに硫黄の香りがします。やっぱり硫黄泉なんだなぁ…。でも色は白くなく、若干茶色がかったほとんど透明なお湯です。硫黄泉とは言え、毎日入りやすい非常にやわらかな湯です。

内湯(わからんですね…)

なかなかお客さんが多く、浴槽の写真を撮るチャンスがないのですが、たまたま冬の朝に行ったときに無人になったことがありました。あわてて撮影したのですが、冬なのでこの有様(笑)湯気でなんだかわかりません(笑)

ここは市営温泉のくせに(失礼)露天風呂まであります。
300円で露天風呂付なんて、なんて贅沢な話なんでしょうか…。ただ、普段づかいの人はあまり露天に入らないのか。露天風呂の方が無人になることが多く、何枚か写真を撮っています。十分な広さと湯量です。さすが!

冬の露天

これは冬。やっぱり湯気もうもう(笑)
夏に撮ると、こうなります

夏の露天

堀田温泉と言えば、市内いろいろな温泉に引き湯をしている温泉ですが、改めてこの温泉の実力のすごさを思い知りました。
近くにあったら、絶対に毎日行くなぁ…。ここ。


■第127番 堀田温泉
住所 堀田2組
TEL 0977-24-9418
入湯料金 大人300人 小人100円
利用時間 6:30〜22:30
定休日 第1水曜(祝日の場合は翌日)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?