見出し画像

別府八湯温泉道 第13番 住吉温泉

別府では、共同温泉は基本午前~昼休憩~夜というパターンなのですが、
ここは夕方から夜しか開いていないという、共同温泉としては珍しい存在です。以前は午前も開いていたんですが、今は午後~夜だけです。

しかもいつも行ってもたくさんのお客さんがいるもんなので、なかなか写真も撮れない。
何度か通ってやっと無人の浴槽に出会いました(笑)
遅い時間に行くと、比較的すいているようです。

温泉は、住宅地の中に突然出てくる系です(笑)
すごくかっこいい構えなんですが、
前の道が狭くて、建物全部が入るように撮影ができない…。
ということで横からとったのが上の写真です。

のれん

のれんがカッコいい!

別府に珍しい脱衣場と浴槽がセパレートになっている方式です。
ガラス戸が間にあります。

脱衣場から
内湯

湯口に近いほうがあつ湯で、仕切りがあってぬる湯なんでしょうけど、どっちも熱いです(笑)
いつ行ってもあっついんです…。でもこの床の茶色になった感じ、浴槽のどっしり感、蛇口のレトロ感。

角度を変えただけ(笑)

雰囲気は最高です。もう少しぬるかったらゆっくり浸かれるんでしょうけどね。浜脇に近づけば近づくほど、湯が熱くなっている気がする…。
朝風呂したいな~。ここで。
入浴料が300円に値上げになってしまいましたが、それでも行きますよ。
でも、温泉の運営って厳しいんだろうなぁ…。よく今まで100円で入れていたと思います。
改めて地の恵みに感謝です。

■第13番 住吉温泉
住所 松原町18-23
TEL なし
入湯料金 市内150円 市外300円
利用時間 16:00〜22:45
定休日 なし
泉質 炭酸水素塩泉



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?