見出し画像

九州温泉道 平山温泉元湯

平山温泉は熊本から少し内陸部に入ったところ。近くには山鹿温泉もあります。美肌の湯としても有名な温泉地です。

2011年当時

以前(2011年)に訪問した時はコンビニのような建物だったのですが(これも調べると元旅館だったようです)2011年当時の様子

昔の元湯
内湯
露天は空っぽでした

2016年当時

2016年に訪問すると、建て替えの真っ最中でした。

2016年当時(建替え中でも営業してました)

元あった母屋が解体されて基礎だけは打たれているようです。右側に受付と男湯、左手に女湯があります。夏の暑い真っ盛りに訪問しました。昼下がりなので、お客も少なく、のんびりと入ることができました。

脱衣場も全く無人です。ところどころに仮設な感じはしますが、あまり気にしない気にしない(笑)

内湯がひとつのみ。湯口からジャンジャン湯が出ています。湯が注がれているところがあつ湯、その横がぬる湯だと思うのですが、あまりにも湯が多いので、ほとんど温度は変わりませんでした。飲泉ができるカップがありましたので、正真正銘のかけ流しだろうと思います。

内湯

昔はこんな感じでした。場所的に今の女湯?にあたるところかもしれません。

なにせ真夏ですから、温度が熱い上に気温が暑い!ゆっくりつかりたいところでしたが、暑くてそうもいきません。トロトロの湯とは謳っていますが、それほどトロトロ感はありませんでした。むしろつるっとした感じでした。

結構熊本の公衆浴場にはこのような掲示があります。ダイレクトな表現が何か笑えます。女湯はなんて書いてるんだろう。気になる…。

女湯は何て書いているのだろう?

いつ新しい温泉ができるのかわかりませんが、どんな施設になるのか。楽しみです。またできたら訪問してみようと思います。

2018年当時

きれいな玄関
露天風呂がきれいになっていました

この時はあいにくの天気で、寒かったのもあり、内湯はお客さんでいっぱいだったのですが、露天は寒いのもあって誰もおらず。その写真しか残っていませんでした。そういう私も速攻で退散しました。

なんか定期的に入りたくなるんですよ。
地元の方が定期的に入っているがわかる気がします。
また、たぶん、ふらっと入りに行くと思います。


■平山温泉元湯
住所 山鹿市平山256
電話番号 0968-43-2041
営業時間 6:00~21:30 不定休
料金 大人 300円 こども 150円(2021.10現在)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?