見出し画像

別府八湯温泉道 第155番 かんなわゆの香

以前は日帰り入浴を受け付けていたのですが、現在は宿泊のみの営業です。鉄輪のバスターミナルのすぐ近く。非常によい立地に建っている宿です。以前日帰り入浴を受け付けていたころの様子です。

大浴場パターンは2つあって、内湯のみの大浴場と、内湯+露天の大浴場の2バージョンがあって、男女を入れ替えて運営していました。
現在は日帰りをやっていませんので、どのような形にしているかはわかりません。

入り口に蒸し釜が置いてありました。

蒸し釜
入り口

脱衣場はシンプルですが、一通りはそろっています。

脱衣場
内湯

小さい浴槽ですが、いい湯です。
のんびりさせていただきました。

こちらはもう一方のお風呂です。
別の日に訪問しました。
内湯はほとんど変わらないようです。

内湯

こちらの方は、外に出られるようになっています。
小さなお風呂がいくつかあって、それぞれ2~3人くらいですかね。入れそうなお風呂がいくつか並んでいました。

露天①
露天②
露天③
かけ湯

予想外に規模が大きくてびっくりしました。
これだけのお風呂を支える湯量もスゴイですが、これを全部管理する宿の人の苦労も半端ではないと思います。
今は気軽に入れなくなってしまいましたが、コロナだけでなく、人手不足など、いろいろな大変さがありますので、仕方ないですね。
私たちができることは入浴したり、宿泊したりすることで、こういう宿を応援することだと思います。

また来ます。にゃんこもかわいいですよ。

■第155番 かんなわゆの香
※現在は日帰り入浴はなし。宿泊のみ
住所 御幸4
TEL 0977-67-2682
料金 1泊2食 1万2000円~
利用時間 IN15:00〜OUT10:00
定休日 なし
家族湯(貸切湯) 3棟あり
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?