見出し画像

別府八湯温泉道 第207番 向原温泉

別府インターから降りて、堀田温泉側に下りていきます。グネグネと曲がっているこの道も、新しい道路を作っているみたいですね。鉄輪側のようにきれいな道路になるのでしょうか。ずいぶん以前から工事をしていましたが、いつになったらできるのだろう?
そんなことを考えながら、途中のローソンのところを住宅地に入ります。入るとすぐに向原(むかいばる)温泉がありました。

温泉の前にも桜が咲き、いい季節になりましたね。
温泉の建物と、番台が別になっているちょっとない造りです。この時間は番台さんはいらっしゃらないようです。

番台が別棟パターン

スタンプを先にいただき、中へと入ります。
中には脱衣場があり、階段を下りると浴槽がある典型的な半地下構造です。そこに昔のバスの料金箱みたいな料金入れがありました。100円を入れてお風呂に入ります。

あいさつ大切ね

中には誰もいませんでした。こんな掲示があるのに、あいさつをする相手がいません(笑)

浴槽

お湯は少し濁った感じです。堀田温泉に近いから、その系統かな。若干硫黄の香りはしますが、そこまで強くなく、あ~。別府の温泉だぁ。という湯です。

心得シリーズ

湯口を開けさせてもらい、熱い源泉を楽しみます。はらりと桜の花びらが落ちてきました。窓をあけているから、そこから入ってきたのでしょう。

あぁ、春だなぁ。これからの季節が1年で一番いい季節ですよね。温泉めぐりにもびったりの季節です。今年はどんな温泉との出会いがあるでしょうか。
気持ちを新たにして、1年のスタートです。やっぱり朝に別府の温泉につかるのが一番です!今日も感謝をしながら、温泉に入らせていただきました。

住宅地の中に、立派な桜の木がありました。
ちょうど満開の時期でした。天気も良く、最高の1日のスタートです!

立派な木だ

■第207番 向原温泉
住所 南立石2区6組
TEL なし
入湯料金 150円
利用時間 6:00~9:00/11:00~22:00
定休日 なし
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?