見出し画像

別府八湯温泉道 第12番 松原温泉

別府駅からは少し離れた位置にある温泉です。
昔から温泉道に参加している施設ではありますが、駅から遠いというのもあるのか、ここでは地元の人としか会ったことがありません。
外観はちょっと近代的な建物なのかな?と思いながら中に入ると、まずは元気な番台さんの声が響きます。
別府の番台さんのスキルはどこも非常に高く、コミュニケーション能力に長けた方が多いです。
様々なお客さんとのコミュニケーションがなせる業なのでしょうか…。
早速温泉に入らせていただきます。

脱衣場と湯船が一体型で、ほぼ段差もありません。完全に段差なしにすると、排水ができないからでしょうか、地味にバリアフリーを意識しています。さりげなく浴槽へのスロープも作成されています。
このパターン丸見えでいやだという人もいますが、防犯上はカンペキなんですよね。絶対に悪いことできませんからね。

入り口

おどろいたのは、ここがトイレ併設だということ。脱衣場奥(右奥)になんとトイレがあります。(和式ですけどね)

脱衣場奥

浴槽、シンプルな小判型。2つに分かれていて、左側に塩ビのパイプでお湯が注がれています。なので左側があつ湯、若干右がぬる湯です。
よそ者でも比較的入りやすい造りです。左はマジで熱いのですが、水道蛇口が浴槽にありませんので、水は入れることができません。

浴槽

天井が独特でした。たまにこの中心が下がっている天井、温泉にありますよね。なんか意味があるのかな。デザインとしては面白いですけどね。

天井

のんびり朝湯。
朝のピークをはずしたので、ゆっくり一人で入らせていただきました。朝湯にピッタリ。近所に引っ越したら毎日通います!
それくらい快適な温泉でした。

どっぷり

駐車場もあるので、車で行くこともできますよ。
でも、私はいつも歩いていきます。風呂上がりの散歩もいいんですよね。
お湯で火照った体を冷ましながら、歩くと気持ちよいですよ。
バス停も目の前にあるんですが、どの路線に乗れば行けるのかはわかりません…。

■第12番 松原温泉
住所 松原町3-4
TEL なし
入湯料金 200円
利用時間 6:30〜12:00/15:00〜23:00
定休日 毎月5・20日
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?