見出し画像

【CASE.5 月経過多】自力で治した月経過多!!

まったく更新していなかったここ数ヶ月。何をしていたか?向き合ってたのだ。何と?体とだ、己の。

ずっと辛すぎた月経過多

以前も書いたのだが、月経過多で私は悩んでいた。何が原因なのかさっぱりわからず、ホルモンなのか?太ったからなのか?と悶々と悩み続けていた。

生理痛にせよ、陣痛にせよ、子宮周りの悩みってのは、どうも他人に理解されにくい。痛み全般がそうなのかもしれないが。
ましてや、ドバドバ血が出るんですって悩みは、他人からすると意外に「へー大変ねえ」と流されちゃうカテゴリーに入るのだ。

しかし、当の本人は違う。

怖いのだ。あの量の血が何週間も出続けることが。夜用ナプキンで2時間ももたないことが。どう考えてもいつもと違う、身体が何かを訴えていると思うのに、医者には「ホルモンですねえ」と言われるわけだ。

ホルモンですねえってなんやねん。

加齢で徐々にならわかるが、ホルモンが急にそうする理由を教えい!

しかも、私の場合、処方されたホルモン剤がことごとく合わず、体重が増加する始末だった。飲めないから月経過多は治らない。漢方を処方してもらったけれど、なんら変わらない。月の半分が大量の月経で、好きな銭湯やサウナにも行けないし、履くナプキン代が凄まじくなる。履いていても、シーツやクッションカバーを洗う毎日だ。おちおち電車で座ることも血がつきそうでこわくてできない。たまに腹痛も起こるし、貧血のようにふらっとなることもある。

身体に何が起こってるんだろう?健康診断では問題なかったのに(肥満はあれど)、急にそうなったのはなんでなんだろう?これだけ血が出て体内の血は足りているんだろうか?

一生付き合うんだろうか…。そう思う日々は、どんよりとしんどかった。

すとんと落ちた「血流」の仕組み

そこで私はいろいろ調べてみた。すると前回書いた「血流」というものがストーンと私の中に入ってきた。↓↓

ふかふかうるうるの健康的な子宮「でない」場合、血流がうまくめぐっていないことが多い、と。かつ下半身・VIO脱毛で血管を破損させている私は、余計に血流がめぐりにくい…のではないか。という推論だ。

そこで、まず私は熱中症になる場合を除いて、キンキンに冷えた食べ物・飲み物を避けた。ていっても今年の夏も暑かったので、「なるべく」ではあったが。お風呂も浸かるようにしたし、歩いたりして下半身に血がめぐるようにした。もちろん脱毛はあれから行っていないし、キンキンのビールを続けて飲まないとか、アイス系ドリンクは氷少なめにする、とか、アイスを食べるのを減らすとか細かいことはした。ビールのかわりに常温でおいしい赤ワインや冷たくても氷を入れない冷酒とかに変えた。

1ヵ月目、期間は相変わらずだったが、経血量は減った。いつもより少なくなっただけで、ものすごい安堵感だった。希望が見えてきたと感じたのだ。少なくともホルモン剤よりは私には合っている。と。

サプリを飲んで改善したのかも説

温めて、血流を気にする生活で少々改善の兆しが見えたと同時に、新たな情報を仕入れた。

子宮関係であることから、ホルモンが無関係とは思えないなと思っていろいろと調べていると、イソフラボンから摂取できるとされる女性ホルモン「エストロゲン」に似た成分「エクオール」は、体内で作れない体質の人が3割くらいはいるという情報だった。

私は大豆製品がすっごく好きで、納豆、豆腐、みそ、しょうゆなどなど、大豆なしの生活なんて考えられないタイプの人間だ。しかし、頭皮も薄いし、男性ホルモンが優勢なタイプで、ほとほと困っていた。アラフォーになるにつれ、もともと好きでよく食べていたがさらに意識して摂取していた。こんなに食べているのに女性らしい変化がまったく見られない。なぜだと思っていた。

しかし、これなら説明がつく。

私はその3分の1に値するのではないか?

そこで、エクオールを含むサプリを飲み始めた。ついでに過多月経でなくなりそうな鉄も飲んだ。

改善!

すると、なんと2カ月目には、経血量が激減したのだ!これはすごい変化だった。

正確に測っていないけれど、結局私は女性ホルモンが足りず、食品からも摂取できずにいたということではないかと思っている。

もちろん、いろいろと謎は残る。月経過多になった理由はいまだにわからない。ホルモンが急になくなったのか?エクオールを体内で摂取できない体質に変わったのか?まったく理解ができない。

でもいいんだ。

あの恐ろしい月経過多がなくなっただけで、私から恐怖が1つ消えた。それだけでなく、サウナにも温泉にも行きやすくなった。プラスの効果がたくさんだ。ありがとうエクオール。生涯愛することを誓うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?