見出し画像

IGTVはじめました。

こんにちは。
お久しぶりです。
またまた更新が滞ってしまってお恥ずかしい…。
前回の投稿もthe・業務連絡な感じだったし、書き途中のものがドンドコたまっています…。
今日はたまたま「書こう!」と思い至ったので、この気持ちの流れに沿って勢いで書き上げていきたいと思います。(がんばるぞ!)

今回は緊急事態宣言が発令された自粛期間中に、私が新たに始めた事、試してみたけど辞めた事、についてお話ししたいと思います。

インスタライブをやってみた。

インスタライブをやってみました。
ライブ配信は、自粛期間が始まる前に、ゲストで出演するコラボ配信を2回ほどさせていただいたのですが、単独でひとりでするのははじめてでした。

そもそもなんでインスタライブをやってみようかと思ったのかと言うと、

・周りでやり始めた人が多かったから(私も流れに乗りたい!)
・好奇心から
・私自身インスタライブを見るのが好きだったから
・ネット通販を主とする私にとって、お客様とコミュニケーションを取れるツールのひとつ!と思ったから
・お客様の立場に立った時、インスタライブをすることは安心材料の一つになるとおもったから(顔の見えない相手から物を買うのには勇気がいりますよね)

と、こんな理由があります。

インスタライブ1回目の配信

第1回目は勢いがないと、とてもじゃないけど始められなかったので、始める1時間前に告知をして夜の9時くらいにしました。
内容はと言うと、ご注文分のアクセサリーを作りながらの配信。
アクセサリーはネックレスを作りました。
作りながらの配信って、私にとってはとても難しいな、と思っていたんですが、ネックレスなら平気かも!と思ってチャレンジ。

画像1

結果、配信後に検品して、やっぱり納得いかずに作りなおしたり。。
そして、時間配分がうまくいかず、早々に作り終わってしまったので別のアクセサリーを何点か作りました。

そんな感じで初めての単独配信を終わらせた私。
結果ですが、
その時のインスタのフォロワー数が大体500人程度で、
事前告知が2時間くらい前。
始めたのは日曜日の夜21時。
時間は1時間。
結果、トータルで見てくれた方は10人くらい。
常に見ていた方は4人くらいでした。

この数が多いか少ないかは別として、とにかく初回は「はじめること」がとても重要だったので、見てくださった方にはとても感謝!配信中にコメントくださった方には、さらに感謝!でした。
もともと交流のあった方だけでなく、はじめてお話しする方もいて、とっても貴重な時間でした。
そして、やっぱり画面をチェックしながら、画面越しにアクセサリーを作るのって難しい!と思いました。

インスタライブ2回目の配信

2回目の配信は3日くらい前から告知をしました。
そして、前日にインスタのストーリーに質問箱を設置して、コメントを募集!
配信時はいただいた質問にお応えしながら、スワロフスキーを石座という金具に留める作業をしながら行いました。

設置した質問箱でいただいたコメントは
・アトリエが見たい
・使用しているカメラの機種の質問
・印象に残っているお客様
・一日のスケジュール
・好きな食べ物
・気になるコスメ
などなどです。

質問箱を設置したことで、「こういうことが気になってたんだ」と知ることができたり「なるほど!」と思ったり。
特に普段見せる機会のない作業場を、スマホを動かしてご紹介したのは、私にとってとても貴重でした。

画像2

そして、2回目の配信は、余裕をもって事前に告知したこともあり、普段から交流のある方(主に作家さん)からコメントをいただいたり、リアルで交流のある人が見てくださったりして、一回目よりも緊張することなく楽しくシンすることが出来ました。
でも、やっぱり時間配分がうまくいかなかったのと、
作っている物をうまく見せることが出来ませんでした。

ちなみに2回目の配信は金曜日の夜22時から40分ほど。
MAX30人ほどの視聴で、大体常に6人くらいの方が見てくださいました。
(見てくださった方、コメントくださった方、ありがとうございます!)

さて、2回目の配信で私は再認識しました。

「作りながら配信するのってむずかしい」
そして、
「作っている物が小さいから、画面越しだと見づらくて何をつくっているのかイマイチわからなくなっている」
これって、見てる人ってたのしいのかな?という不安…。

そんな不安を抱えながら、3回目の配信。
3回目の配信を行う前に、なんとなく「インスタライブ向いてないかも」と思い始めていました。
でも、とりあえずまたやってみよう!と思っての3回目配信。

インスタライブ3回目の配信

3回目は2回目の配信の時にお応えできなかった質問箱でのコメント、
「ジュエリーの専門学校に通ってた時の話」をしました。

のんびりつらつらとお話をして、この時もアクセサリーを作りながら。
この日もフルーツモチーフのアクセアリーを作りました。

そして3回目の配信を終えた後に、改めて実感しました。

「やっぱり作りながら、しゃべりながら配信するのは、私にはむずかしい」

回数を重ねればなれるのかもしれないけど、そもそも扱っている物が小さすぎて、何をつくっているのか見ている人に伝わらない点は変わらない。かといって、他に何を見せながら配信すればいいのかわからない。
「私が作るアクセサリーは、インスタライブに向いてないのかも」
そう思いました。

ライブ配信をして気付いた事

もっと私らしい動画配信のやり方があるんじゃないか。と、その後悶々と考えました。

インスタライブは無理でも、せっかく始めたんだから何か「動画」で伝えたい。
せっかくなら見た人にたのしんでほしい。
そして私もたのしみにたい。
楽しくないときっと続かない。
そして続けられる無理のない範囲のものってなんだろう。

色々考えて、ディスプレイ動画を撮ってIGTVにUPすることを思い浮かびました。

ディスプレイ動画を撮ること

mimiaccはネットショップ中心だから、ディスプレイ動画を撮ることで、お店で商品を見ている雰囲気を味わって頂けたら、すごく素敵かも!
そして、たまに聞かれるインスタの写真の小物使いも、この動画を見ることでちょっと伝わったらいいな、とも!(これは同業者の作家さんに向けての想い)

そして何より毎回「どんな雰囲気の物を撮ろう」「テーマは何にしよう」と考えるのが楽しいです。

お店に遊びに来ていただいたイメージでお店作りをする。毎回そんな妄想を膨らませながらディスプレイをしています。

実店舗を持っていないけど、こういうイメージを持ちながらお店作り(=ディスプレイ)するのって、やってみてすごく楽しいです。
まだやり始めて3回くらいしかたっていませんが、なるべく無理のない程度で毎週UPを目標に続けていきたいと思います。

画像3

そして続けることで自分のディスプレイの腕が上がっていったらうれしいなぁと思います。(これ重要)

「私にできる、私らしいこと」がこのディスプレイ動画だった。
これはインスタライブをやってみて気付からだから、ライブ配信もやってみて損はなかった!と今改めて思います。

今回の記事はここまで。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました♪

★mimiaccのInstagramはこちら
★アクセサリーはminne,creema,Pinkoiにて販売中
Twitterもやっています


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートお待ちしております!頂きました貴重なサポートは、製作活動の糧にいたします。今後も素敵なきらめきを沢山の方に灯せるよう、がんばります!