見出し画像

2021年と2022年、はじめた事やめた事はじめる事。

こんにちは。
mimiaccのmimiです。
2021年毎月1回更新してきましたこちらのnote.。12月はもういいかなと思っていましたが、簡単でもいいので残しておこうと思い、記事にすることに致しました。

大晦日で急ぎ足で書いていきます。
ちょっと文章文脈おかしくてもお許しを。

2020年のmimiacc

mimiaccはウェディングアクセサリーを主軸として製作していたため、コロナがきっかけで2020年上半期は軒並み売り上げが落ち込みました。
2020年色々ともがきつつ、流れに身を任せつつ製作を続けていた過程の中で、自分の生み出す「きらめき」に自分自身が癒されていることに気が付きました。それ以降作品に共感していただける方に届けたいと思い、製作をしていきました。つまりウェディングラインから少し方向転換をしたということです。

その辺のお話はnote.に詳しくまとめておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

2020年半ばに方向転換をして、2021年はとにかくコロナ前の売り上げに戻そう!戻したい!頑張るぞ!という意識で数字を撮っていくことに注視していきました。

2021年はじめた事

・instagramでのライブ配信。
⇒ライブ配信では色々と内容を模索していく中で、主にアクセサリーを実際に私が身に着けてご紹介していく試着配信と、作業しながら私がおしゃべりをする作業配信。

新作をコンスタントに発表
⇒こちらは既存商品の多くが材料終了により製作ができなくなるため、「せざる負えない状況」でもあったと言えます。

2021年やめた事

mimiaccはオンラインショップでの販売を中心に行っています。
主な販売サイトはminne、creema、Pinkoiです。
そのうちcreemaを休止しました。

大きな理由としては廃盤商品を多く抱える中で、在庫のコントロールがしにくい。という点が挙げられます。

2021年の結果

色々と試行錯誤した結果、目標としていたコロナ前の売り上げに、2021年夏以降戻すことができました。

私のアクセサリーの繁忙期は主に冬。11月~12月です。
正直夏はあんまり忙しくないのですが、今年は夏からずーっと突っ走っている状態でした。

売り上げが戻ったのはとても嬉しかったです。
やりがいもありましたし、大きな達成感もありました。充実もしていました。
でもその反面、「時間は有限だな」と、しみじみと感じました。

忙しさの中で感じた事

10月から12月はとにかく時間に追われている感覚がずっと付きまとっていました。
ハンドメイド製作以外で、自分が普段生活している中でやりたいこと、大切にしている事。その時間のやりくりがとても大変でした。
「楽しいけど無理して頑張っている」という気持ちが頭のどこかでありました。

こんなこと言うのもなんですが、私は頑張りたいけど頑張りすぎたくない人間で、「頑張る」「頑張ろう」「頑張ってね」という言葉があんまり好きではありません。
もともと心の中で「私、頑張ってるから」という気持ちがあるからだと思います。とても偉そうな感じだったり、不快に思われたとしたら、すみません。
そもそも私は「みんな頑張ってる」と思っているんです。だからわざわざいう事でもない。言う事、言われることでプレッシャーに感じるタイプです。でもたまに自分を鼓舞するために言うし、他人に言う事も間々あります。

話がそれてしまいましたが、とにかく製作活動をする中で「無理したくない」という気持ちが常にあります。なぜならば、製作活動をする中での私の唯一の目標として掲げていることが「製作し、販売することを続ける事」だからです。
無理をしていたらきっと続かない。そう思っているから、無理はしないということを念頭に置いています。

例えば私は犬を飼っているのですが、犬との時間をとても大切にしています。
そして、私は料理も好きです。ご飯はしっかり作ってしっかり時間を取って食べたい派です。休日の前にお菓子作りを楽しむこともあります。
映画を見たり本を読んだりドラマを見るのも好きです。
そして寝ることも好きです。睡眠時間をしっかり取りたいので、夜はあんまり製作したくない派です。
他にもいっぱい私にとっての好きな時間はあります。

そんな私ですが、10月からはそれら全ての「製作以外で私の好きな時間」をちょっとずつ削る、無くす、やらないという選択に迫られました。

気持ちの切り替え

まず大前提なのですが、ご注文を頂けることはとても嬉しいです。
誰かにお品物をお届けできる事がとても幸せです。やりがいもあります。私はこれをずっと続けたいと思っています。
その上でこれ以降の文章をお読みください。

1日のタイムスケジュールの中で、製作時間が長くなればなるほど私の中で何かに追われているような感覚が蓄積されていきました。
それはイコール、ストレスを感じている状態でした。
そのストレスをマックスに感じた12月の繁忙期時。ふと我に返って「このままじゃいけない」と思いました。

物に気持ちが宿る。というか、自分の気持ちが作っている物に宿る、または投影されると私は感じているのですが、楽しい気持ち、幸せな気持ちになりながらモノづくりをしたいと私は常々思っています。
そのため、「ストレス感じているな」と思ったときに、頭の中で「忙しさは変わらないからとにかく今はひとつひとつのご注文に向き合おう。大切にしよう。たのしもう」という考えに切り替えました。
そうすることで、「忙しいな」「時間がないな」という事は頭から抜け落ちて、「ストレス感じている」という意識はなくなりました。

そんなこんなで乗り切った12月。
数字がどんどん上向きになっていて、私自身手ごたえもとても感じています。
2021年前半あたりまでは、正直のんびりとした時間の使い方をしている自覚がありました。2021年半ば以降は少しずつ助走をつけて走り出しているような感覚があります。
このまま助走をつけて走り続けるかどうか考えた時、私は製作活動の目標「続ける事」に立ち返りました。
その結果、多分このまま走り続けたら息切れしてしまいそうだなと思いました。

mimiaccの2022年

自分の時間を保って製作活動をする方法として、一部何かを外注するという方法があります。
でも、私は自分で物を作りたい人間だし、梱包も発送も全て1から10までやりたい人間です。なので、外注という選択肢や誰かに手伝ってもらうという選択肢はありません。

全て自分でやる。という選択をすると、何に対してどれだけの時間を使うのかという事がはっきりと見えてきます。
その「時間の使い方」を考えると、いくつか手放すことも必要だと思いました。

Pinkoiを休止します

pinkoiを休止して、2022年のスタートはminne一本に絞ることにしました。
販売サイトを1つ減らすだけで、だいぶ時間に余裕をができるので、この判断をしました。

Pinkoiをはじめてまだ2年程度。ようやく認知されてきて海外のお客様にmimiaccのアクセサリーにお届けできるとても大切で貴重なフィールドです。
でも、海外発送は国内発送よりも手間がかかり、そして、海外のお客様とのやり取りも国内のお客様よりも時間がかかります。
売れれば売れるほど嬉しいけど、それに比例して1.5倍ぐらいの時間が吸い取られるイメージです。
一方で、だからこそとても思い入れも強く、大切に感じていた部分もあります。
それでも、2022年のスタートはとりあえずPinkoiは当面休止しようと思います。

幸い2021年からminneでは海外のお客様が購入できるようになりました。発送も全てminneが行ってくれます。一番時間のかかっている部分をminneが担ってくれると思ったことも、休止の決断の後押しになりました。

正直どんな反応があるかはわかりませんが、とりあえずしばらく反応を見て、今後も対応していきたいと思います。

2022年はどんな年にしたいか

私はあんまり具体的なイメージを持たずに進んでいるのですが、2022年はminne一本に絞ってもっと地固めをしたいと思っています。

minneに登録して2020年半ばまでは船に出て一本釣りをしているイメージでした。その途中で陸に上がり、畑を耕すことにして、少しずつ作物が成長してきて、このまま土地を広げるかどうか悩んだ段階までが2021年12月。
悩んだ結果、柵を作って今ある苗をもっと元気に楽しく気持ちよく耕したいと思いました。
ふんわりとした例え話ですが、イメージが伝わりますように。

そして2022年は少し製作のペースを落とす予定です。
どんな風にセーブするかはまだ検討中なのですが、手探りをしつつ進めたいと思います。

これが「時間は有限だな」としみじみと感じて出した結論です。
具体的にどんな行動をするかはまだ決めていません。
あんまりカチカチ決めずにその時々で判断していきたいと思います。

今回も長い文章になってしまいましたが、2021年最後のnote.も無事書き終えることができてホッとしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。

また来年も、自分の中で何か思い至った時は、こうしてしっかりと文章にして残して行きたいと思います。

2022年以降のmimiaccもどうぞよろしくお願い致します。

▶mimiaccのアクセサリーは、minneでご購入いただけます。
Instagramでは不定期でライブ配信を行っております。ぜひこちらもフォローをお待ちしております。
ホームページもあります。

サポートお待ちしております!頂きました貴重なサポートは、製作活動の糧にいたします。今後も素敵なきらめきを沢山の方に灯せるよう、がんばります!