見出し画像

マルチタスク気分だった…

🔮この記事は以下に当てはまる人に特にお役に立  ちます。

✨日々焦りばかりで作業が進まない
✨マルチタスクが出来ない…と感じている
✨短期間で達成したい目標がある
✨長期的な計画を実行したい
✨疲労感を感じている方
✨HSP傾向がある
✨この記事面白そう



こんな記事を見つけました。


脳は、一度にふたつ以上のことに集中することはできません。ひとつの事柄に焦点を当てることによって、ミスが減り、良いアイデアを生み出せるのです。

https://studyhacker.net/multitasking-productivityを参照

参考記事はこちら
https://studyhacker


よく、『マルチタスク』という言葉を耳にします。
『マルチタスク』とは複数の作業を同時にこなす、という意味です。

物理的に考えて、ひとりの人間が同じ時間帯に違う場所に存在するのは無理です(笑)

『マルチタスク』とは、脳内メモリで行うもの。
複数の情報を保つ必要があるので、脳内に負担をかけることは納得できます。

そして何より精神的に負担になると思いませんか?
HSS型HSP傾向がある私のような人にはかなり負担になると思います。


朝起きて…
『あれもこれもやらなきゃ💦』
『時間が無さすぎる!』
少し前の私がこんな状態でした。
やることが多いのに、目の前の情報が多すぎて焦りばかりが先行し、日が暮れ…
『今日も何も出来なかったな…』と落ち込む日々😞


そんな私を救ってくれたのが
『To-Doリスト』です。

『なんだTo-Doリストか、そんなの知ってるよ』
と言われるかも知れませんが、
『To-Doリスト』をバカにしてはいけません🙅‍♀️

先にも書いたように、
『複数の情報を保つのは脳内に負担をかける』
ことです。

書くことで、脳内から情報を一時的に手放し、ひとつの作業に集中することかできます。

To-Doリストにこだわらなくても、時間を区切りながら行えるように書き出して見ることが有効です。

この『書き出す作業』が、
私の場合はたまたま『To-Doリスト』だったんですね。

『To-Doリスト』を作成し、毎日達成感を感じられるようになってから、作業がサクサク進むようになりました✨


過去の私と同じように、焦りばかりで日々が過ぎてしまう…という方は、是非やってみてください。

まずは21日間チャレンジを!

『年間To-Doリスト』
『月間To-Doリスト』
『一日のTo-Doリスト』

…と細分化していくといいかもしれませんね✨

1人でも多く『進んで行ける方』が増えますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?